こんな時間にこんばんは。

あな吉手帳術インストラクター

まつなが いさとです爆  笑

 

何故か目が冴えてしまって夜中に更新でございます。

今日、1冊の本が我が家に届きました。

 

くろーばーさんへの言葉が詰まった本です。

 

このタイミングでこの本が手元に届いたことに勝手に運命を感じています。

スーパームーンでしたしね満月

 

主催ということで集客に目がいってしまいがちだった(それでもゴール設定やらなにやら目をそらそうと意識改革はしていたんですよアセアセ

私に「ガツン雷」(くろーばーさんは決して怒るかたではございません、念のため)とくる言葉がありました。

体に染み渡りました。どの言葉かは内緒ですピンクハート

 

そして皆さんのくろーばーさんへの思いが素敵過ぎて。

「だからこうなんだ」「そういう受け答えいいな」なんて読みながら、素敵な笑顔を思い浮かべながら、滝のように涙したのでした。

改めてこの本に参加できた事、嬉しく思います。

くろーばーさんに出会えたことに感謝します。

 

企画して下さった いちごさん けーこさん まめこさん ありがとうございました。

 

そしてもう1人。

私の人生を変えたといっても過言ではない人。

くろーばーさんと会わせて下さった方。

 

いちごさん。

 

きっかけは1年コースの席が1つ空いていたから。

私自身、本やブログを読んで試行錯誤して作った手帳ではありましたが、いかんせん基礎講座すら受けていなかったので結局のところ???だったんです。

 

そこでいいタイミングでお試しって感じで席を募集されていたので飛びつきました。

そして、いちごさんのふんわりとした雰囲気、話し方、辛抱強く受講者からの言葉を待つ姿勢(受講者自身が気づけないと押し付け感が出てしまうからだと勝手に推測)、何より「心地よく受講できた」こと。

帰り道には「手帳術講師になる」て決めたくらいですから・笑

 

いつぞやの土砂降りの雨の中、駅まで送ってくださった際にお忙しいのに私の暑苦しい野望も(講師になりたいという話を辛抱強く聞いて下さった・・・迷惑な受講者でしたw)お聞きくださり、その時はインストラクター制度がなかったから日程的に諦めざるを得なかったのですが「是非なって」という言葉を真に受けて頑張りました。マスター講座を受けてこどもが授からないことに大号泣で受講がままならなくなった時もカウンセリングしてもらい(今思えばなんて贅沢な事を経験したんだろう)何とか号泣も収まり、そのお礼もまともに出来ないくらいになっていて、本当に何様だ、私という感じです。その後何度もお会いしているのですが、思い出して泣きそうになるので結局お伝えできておりません・・・そ、そのうちっタラー

 

 

単発で入った1年コースでしたが、そのままコースに編入と言う形で受講しました。そして、マスターコース受講後にあった1年コースの最終日は当時同じ時期に1年コースをしていたくろーばーさんクラスとの合同ということで一気に人数が増え講座っぽい!と感じたものです。

その時にはじめてくろーばーさんにお目にかかりました。

最終日はこれからどうなりたいかを立場別で書き出すワークをやりました。

今までかけなかった「母として」というジャンルが書けて嬉しくて、思わず口に出してしまっていました。

 

そうしたらあの優しい声であの笑顔で

「よかったねぇ」

と。

 

全てをわかって下さっていたかのような声に、ほっとしたのを覚えています。

その時のレジュメは時々見返しています。でもね、つくづく理想が高いなーと苦笑する内容で実現には至っておりません(爆笑)

 

 

そして、インストラクターになろうとしてタイミングがずれてしまったのもあって3年越しにはなりましたがその間いちごさんの講座を主催し、その時も「同じ失敗をしないように」ということでわざわざ教えていた「主催者としてやること」もありました。

講座で「講師」としての姿を目に焼き付けていたいのに、普通に受講(教える立場としての見方ではなく)してしまっていたあほな私。その姿を間近で見たいから企画したのに苦笑

それでもスイッチのオン・オフ、声のトーンや喋る速度などはメモれました。

まつなが調べ、オンオフの差が大きい人ベスト3に入りますニヤリ

 

おふたりに共通することは「嫌いっていう方が皆無」であること。

 

人間、知り合う人全員に好かれることはないと思っています。表面上は繕っていても内面は嫌がっていたりするものです。

でも、このお二人に関してはそういう人もいないんじゃないかなって。

ふんわりした雰囲気のお二人だから尖がっている人から見たら舐めてかかりそうなんだけど、凄さを知らないからだと思うんです。

いちごさんの講座を連続で受けた人は「いちごさんってやっぱり凄いキラキラ」と皆さん仰られていました。

まじ凄いんです!!(と書くと「やめて~っガーン」と言われそうですが書いてしまいますラブラブ

残念ながら手帳術講師は卒業されてしまいましたが、12月11日に『40歳からの「ここから」養生講座』が長久手市文化の家で開催されます。

生いちごさんに是非会いに来て下さい(ついでにこの講座に参加するまつなが親子にも会ってね照れ

詳細は主催♪ななっち♪さんのブログへどうぞ。

『40歳からの「ここから」養生講座』募集開始します

 

ということで深夜のラブレターでしたチュー

 

最後にお知らせ♪

■あな吉手帳術基礎講座■

日にち 2016年11月19日(土) 長久手市文化の家 1F 展示室内スペース
時 間 10:30~12:30・13:30~15:30
定 員 共に6名
費 用 2,000円+諸経費250円=2,250円

 

※事前予約制です。

【お申込み】

クービック予約システムから予約する※クービックの予約システムを導入しております。

 

そして、基礎講座が終わって「もっともっとあな吉手帳を知りたい!」と思ってくださった方はマスター講座もございます♪よかったら見てみてねOK

【目次】手帳マスター講座@名古屋(2016年12月開催)

ではまた~バイバイ