あな吉手帳術インストラクター

まつながいさとです爆  笑

 

さてさて、あな吉手帳術マスター講座の関連記事を怒涛のようにあげておりますが

実は

「“聴いてくれてありがとう”と感謝される、人生を変える話の聴き方テクニック講座」も開催が決まっておりますキラキラ

 

日時や場所など、詳しくはこちらのブログをご覧ください♪

【12月8日】“聴いてくれてありがとう”と感謝される、人生を変える話の聴き方テクニック講座

 

そして、福岡で開催された同じ講座のご感想などのっているブログをリブログ★

少し前ですが、あな吉さんのブログから

聴く講座参加者の方からの、感想メールです♪ /ついにセルカン新日程!

1  なぜ、受講したのですか。

かなり昔から聴くことに興味はありました。やはり一番は家族の話をほんとうに聴く
ことが出来るようになりたかったんだと思います。

2   受講してみて、ご自分や周りに変化はありましたか?

書ききれないぼどの変化があったとおもいます。
まず、ほんとうに聴くを日々に取り入れてみて、話を聴くことは退屈なことでも、緊
張することでも、時間の無駄でもいっさいなく、とてもとおとい、喜びの時間、創造
的な時間であったことを知りました。

・・・続きはブログタイトルをクリックして下さいニコニコ

 

「人生が輝く 話の聴き方講座」スタートしまっす
受講したEさんの感想が、こちら
「聴く」を意識して会話をし、相手の様子を見て気づいたのは、 まず相手がリラックスできているということです。 誰と話をしても、相手の雰囲気から、リラックスできている感じや、 安心し満足できているムードを感じ取ることができました。 集中して「聴いて」いるからか、話し相手のムード自体も 汲みとりやすく感じました。 また、普段はあまり多く語らない人も、たくさんお話してくれたのも 印象的でした。

・・・続きはブログタイトルをクリックして下さいニコニコ

 

 

「聴く」で一番大事なのは、「聴く態度」なんです。

1.なぜ、受講したのですか?受講の動機をお聞かせください。

ミクシィの「聴く講座」スレを読んで、「聴く」テクニックとして、
オウム返しや要約があることを知りました。

子供に対して、以前そのようなことをやってみていたことがあります。
そのときは子供と安定したコミュニケーションが取れていたことを思い出しました。
5歳の子供との関係に行き詰まりを感じ始めていたので、
一度しっかり「聴く」を勉強し関係打開のきっかけにしたいと思い、受講しました。

 

2.受講してみて、ご自分や周りに変化はありましたか?
 ビフォー・アフターをお聞かせください。

一番は子供に対しての接し方が変わりました。

・ビフォー 保育園の話を聴いても、思い出せない、忘れたといわれる事が多かった。
・アフター 自分から、今日はね~こうだったのと、話してくれるようになった。
       最近は「ママ優しくなった」と言ってくれて、うれしいです♪

・・・続きはブログタイトルをクリックして下さいニコニコ

 

上記のブログでは3回コースとなっていますが今回開催する講座は1日完結型です。

あな吉さんが「セルフカウンセリング」もされているのはござんじですか?

そのセルフカウンセリングの「聴く」部分をがっつりやってみましょうという講座です。

 

相手の話を聴く・・・って意外と難しい。聞けているようで聞けていない。

心理カウンセラーの資格を持つ私も「あはは・・・」となってしまいます(マテ

 

相手に感謝されるって凄くないですか?

 

ご興味のある方はこちらをご覧ください♪

【12月8日】“聴いてくれてありがとう”と感謝される、人生を変える話の聴き方テクニック講座の参加申し込みはこちら(クリックしたら即お申し込みにはなりませんので安心して下さいね)