こんにちは、あな吉手帳とスリングで楽しく子育て♪ゆめみです。
前回までの記事はこちら~
手帳フィードバックって?
手帳フィードバックって?その2

「そうだ。携帯があるじゃない!」
そうです、そうです。
携帯依存症の私には「携帯電話でスケジュール管理」が一番なんじゃない?

うししし

で、やり始めましたらば。

1ヶ月で撃沈。
なんでだろう。

1.スケジュールのページへいくのに時間がかかる
2.電池がなくなりかけている時は開きたくないからメモ→登録し忘れる
3.見づらかった(当時はガラケーで画面も7×4cm位)
4.スケジュールを見た時に何があるのかわからなかった(3と似ていますが、「来週は?」と聞かれたときのレスポンスの悪さが嫌でした)

もう、無理・・・キャリアウーマンへの道は閉ざされた。(大袈裟)




その時に出会ったのが「あな吉手帳」でした。
購入した本がこちら
あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 [ 浅倉ユキ ]
¥1,296
楽天

コレより前に出版された本もあったのですが、ビジュアルに訴えたこちらのほうが取り掛かりやすく思えたのでこちらにしました。
必要な道具もあったので初期費用はかかりましたが、その時の私は「これで楽になる!」という決意が強かったのか全く気になりませんでした(初期費用と言っても1万円もかかりません。多分)

ただ、当時使っていた手帳がまだ期間があって(携帯からやっぱり手帳よね、と買ったのだけれど、上記の本を買ったのが6月ごろなので)まずは「ふせんを書く」練習をすることにしました。
それから数ヵ月後、持っていた手帳を途中でやめ、あな吉手帳を始める事にしました。
本に沿ってバインダーとフセンパッドと・・・と挟んでいって、完成した時、すうっと何か力が抜けていくようでした。

「あ、これ私が求めてたものかも」

直感が働いたとおり、今ではもうこれなしにはいられない!忘れたら(でかいので忘れる事はないのですが)落ち着かない!とまでになっています。
「手帳は相棒」
これを合言葉に今もあな吉手帳が続いています。