「私は完母だったからぁ~」

上から目線で言われた。

ひねくれものの私は表面で笑顔を作り、心で毒づいた。

完母の人にはわからないさ。

完母にしたくても、母乳が出なくて苦しんでいる人がいることを。

出ない母乳を出すために完母の人には必要のない(あるかもですが)助産師さんのマッサージを受けに行って必死に頑張っている人がいることを。

泣きながら完ミルクにして、自分の子供に謝りながらミルクをあげている人がいることを。

これは母乳に限らず、妊娠・出産等「望んでも出来ずに苦しんでいる人」(乗り越えてor考えを変えて苦しみから抜け出した人も含めて)に、自分が経験しているからつい言ってしまいがち。

だけど、自分の経験はあくまで自分の経験。ひとりひとり体質が違うのだから、せめて「私は優であなたは劣」という雰囲気は出さないで欲しい。
どちらが優劣なんてないのだから。

気にしない人は気にしないんだろうけどね。




【余談】
ちなみに私は母乳に関しては混合です。
入院していた時には母乳が殆ど出ないから(30分搾乳して10mlがやっと)ミルクメインでした。
退院してから搾乳すると20ml出せるようになりました。
今は週に2回桶谷式をやられている助産所に通って助産師さんに手技を受けてます。
何度か通ってようやく母乳メインの混合になりました。
手技を受けているときはありえないくらい母乳が出るんだけど、帰宅するとあら不思議(笑)出なくなります(;´д`)

出にくくて、溜まりやすい。少し時間が空いただけでしこりごできて、3時間が過ぎるとおっぱい全体がガチガチになります。

とゆーことで、私なりに奮闘?してまーす。