前回まではこちらをどうぞ
【レポ】まゆこさんのフォローアップ講座①

そして、いよいよオバケフセンの退治です^^

ご一緒したおいでやすこさんのお化けフセンを退治

詳しくはこちらへ
おいでやすこさんの記事「おばけフセン「解体しがいがあった」と言わしめたフセンとは」

私も隣で見ていて、せいぜい10個位かな?と思っていたのですが・・なんと18個

全員が「そりゃオバケですわ・・」と(笑)

私もオバケがわんさかいたのですが、おいでやすこさんのワークを見学しながらうずうずして、自分でフセンを細分化。なんとかいけた?かしら・汗
そして、書いたフセンを一旦全部手帳から外します。今まで書いて貼っていたもの全てをばーーーーーーっと。

それを仕分けをしながらマトリックス表へ貼り込む。マトリックス表はビジネスでも使われる事があるのでご存知の方もいらっしゃると思いますが。。

ビジネス風だと・・
重要且つ緊急を要するもの
重要だが緊急ではない
重要ではないが緊急
重要でも緊急でもない

の4つに分かれます。

これをあな吉手帳術風にすると・・・
重要且つ急いでやるべき事(週間スケジュールへ)
重要だけど来月ぐらいでいいかな(やることリストへ)
需要ではないけどやりたい・実行したい(WISHリストへ)
書いたはいいけど、保留状態(思い切って中止もあり?→処分)

となるわけです。私はWISHがどっさりあって(何故多いかというと、やりたいことの1つがオバケだったので細分化したら15枚くらいになってしまい、それをWISHに貼っていたの)改めて1つ1つのフセンと対峙したら、意外と「いらなくね?」フセンが多かったです。。。

証拠写真w

これだけのフセンがいらなかった(保留状態)になっていたわけです。
ちなみに、この作業中の私がまゆこさんのブログに載っております
あな吉手帳術・フォローアップ講座と、思いがけず「おかげ庵」初訪問♪

他の場所に貼ったフセンは帰宅してからそれぞれのところに貼り直しましたよ

そして、笑顔で両手を私へ伸ばすまゆこさん・・・はい、恐怖(?)の手帳チェックタイムでございます
前回の記事で「今必要ではないもの」が入っているかもという指摘を受け、実際にまゆこさんに見てもらうと。。。でるわでるわwww

そうして、お昼になったのでお時間があればと言う事で近くにあったおかげ庵へ。
久しぶりにテッパンナポリタン食べました
やっぱり名古屋人は鉄板ナポリタンよね
食事の間も、公認手帳カフェを開催するときのお店選びのコツを教えてもらったりして講座意外でも本当に勉強になりました
お二人から名刺もいただいて、私もそろそろ作らないとな~と思いました。

その後、解散して、文房具屋でフセンを物色

可愛いフセンがありすぎて、選びきれずに帰宅

そして睡眠不足がたたったのか、張り切りすぎたのか、2時間ほど屍になり・・・
気づいたら18時過ぎ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

でもでも、楽しかったし、滞っていた手帳も動き始めそうです

ありがとうございました