はい、もう1週間も経つのですね・・・ブログにUPする速度が遅くなっております(汗)

今年の誕生日は一度行ってみたいお店がある大阪へ行くことにしました。
主人がすべて手配・・・はしてないかww(だって、宿泊地と交通は私が手配したんだもーん)

お店は「つちや」さんですニコニコ

場所は新大阪駅から千里方面へ御堂筋線で移動して下さいませ。
「江坂」という駅で下車します。

そこから住宅街を縫って縫って・・・道を間違えていないか?と自分を疑いたくなりますが、そこを信じて進んでくださいにひひ

住宅街のなかにぽっと灯りのついたお店。見るからに敷居が高そうな店構えなのですが、予約したし大丈夫!と自分に言い聞かせて店内へ。

カウンターしかない(奥に座敷個室はあります)店内でひょえーーーっ!!となりましたが、席についてちょっと嬉しかった。

何故なら、カウンターとはいえ、正面ではなく横なので何をしているかが丸見えなのだ★(作る工程を見るのがが大好きな私得席ラブラブ

そして先付・・・になるのかな?青菜(ほうれん草だったのかしら、いまいち記憶があせる)のお浸しと注文したグラスビールが出てきました。

このビールがですね、滑らかな泡でとてもおいしかったんですビックリマークビールてこんなにクリーミーな泡を出せるものなのね~ショック!とびっくりしました(*^^*)久しぶりに美味しいビールビールでした^^


先付がこちら


$Like Oneself自分らしく

左下にあるキノコのゴマダレが特に美味しかったラブラブ

その後にお刺身(イカ、マグロ、鯛かな白身魚)を頂いて、いよいよ天麩羅です^^
ここのお店は天麩羅屋さんではないのですが、ご主人曰く「天麩羅が素材の味を引き立てる」ということで天麩羅がメインの様になっております。

私は「お店でいただく天麩羅」というものが初体験なので、凄くわくわくしてきました★

天麩羅の準備ドキドキ
$Like Oneself自分らしく

上にあるの台に天麩羅が乗ります。お塩は、右から岩塩、昆布塩、塩分の高めなさらっとした塩でした。左下は天つゆ(ポン酢と何かを併せたって言っていたきがする・・)です。

最初はエビの頭!!かりっかりで、貧乏舌の私は「高級なかっぱえびせん」と思ってしまいました(ごめんなさい。。)
そして、今度はエビ本体。天麩羅ってこんなに衣がサクサクなの!?と驚きながらもお塩でいただきました。

天麩羅はいくつも出てきましたが特に印象強かったものを・・・

$Like Oneself自分らしく
これわかります?エリンギじゃないですよ。しめじです!!親指位の太さがあり、食べごたえがありました。

そしてこちら
$Like Oneself自分らしく
子持ち鮎。伺った週を含め、あと2週間程度で禁漁となってしまう貴重なものだったようです。

でもって
$Like Oneself自分らしく

鮑です^^ よく鮑ってお寿司では「コリコリして美味しい」と言われていますが、こちらはふっくら柔らかく、また肝ソースの酸味とよく合う音譜
うへへへ って思いながらいただきました(#^_^#)

あと、お肉も出たのですが、そこにかかっていたタスマニア産の粒マスタード(小さいタピオカみたいな感じです)が美味しくて!それを舐めながら日本酒を頂いておりましたww

たらふく天麩羅を頂いたあとはご飯です。でも、食べたりない時は引き続き天麩羅を頂くこともできます(ご主人が聞いてくれます)

ご飯とお味噌汁と・・・キンキの照り焼き!
$Like Oneself自分らしく

普段夜はご飯を頂かないのですが、美味しくておかわりまでしてしまいましたあせる

もーたまらん。

夢の様な時間でした(安いな、私ww)小金もちなら月一で通いたくなるお店です^^
でも、滅多に行けないからいいのかな。

何はともあれ、主人に感謝ラブラブ

主人の営業さんがこのお店を見つけ、主人がデザインして作ったHPのお店へ行くことってあまりないので貴重な体験でしたラブラブ

その場で結婚10周年にはまた来ようねラブラブと約束しました!だからあと6年頑張ります(おいおい


ごちそうさまでした音譜