ブログ自体お久しぶりな感じですね(;´д`)

昨日はいちごさんの手帳術1年コースの受講でした。

すっかり行き詰まった(滞った)私の手帳。
心の中ではいちごさんに泣きついている状態でした。
だって「何かを変えたいけど、その何かがわからない」状態なんですもん、私((T_T))


こちらがお直し前のTodoリストとWishリストと冷蔵庫の中身。




上段→左からwishが2P、Todoが2P、デイリーと蛇腹になっています。

下段→冷蔵庫ページです。
左の表面にメニューを貼るスペース&裏面に冷蔵庫の中身、右の表面にあな吉さんの料理本から抜粋したメニュー&裏面にもあな吉さんの料理本から抜粋したメニューとメモした他のレシピです。
その右にある小さいものは冷蔵庫の中身マステのストックと買い物手帳。

いよいよお直し開始☆()は私の感想ですw

・今、あな吉さんはデイリーシートを手帳の頭に持ってきているという話(あー、確かにいちいち開くのが面倒臭いよね。カルトナージュで手帳カバーを作ろうとしていたけど、これを生かすには透明なままじゃないといけないから作らなくてラッキー音譜)

そこで、デイリーを切り離そうと思ったのですが、いかんせん、そこは蛇腹。
一番右端にある=綴じ穴がないビックリマークショック!

足りない頭で考えた結果「蛇腹を全部分解する」事にしました。

新しいデイリーはこちら



これ、カバーの上から撮影しました。これなら手帳を開かなくても、今からやらなければいけないこととかわかります´ω`*

次にふせんシート。これは左側から右側へ変更しました。左側で書くと手がファイルの綴じ具にぶつかるのしょぼん外せばいいじゃんて話なんだけど、面倒だし。

デイリーの裏面はふせんを書くときに目に入る場所なので、耳つぼの先生に言われたことをふせんで書きました。
ふせんシートの裏側もマステでデコってありますラブラブ白や灰色はやだもんw





・マンスリーと外表になるようにウィークリーを挟んでいた私を見て、ウィークリー、マンスリーが横並びに見える状態の方が書き移しやすいし、予定の把握をしやすいんじゃないかな?と実際の動きを見せて下さいました。動きがなめらかー´ω`*
私はバタバタ右左するから使いにくかったのは確か。納得。(Todo外せば左からウィークリー、マンスリーになるねー、採用ビックリマーク)←既に自分の意思がない落ちこぼれ生徒

・Todoリストの位置もいちごさんの提案でウィークリーとマンスリーの間に挟むことに。加えてふせん抑えとして挟んでいたクリアファイルの上部にペンホルダーを付け替えました。
これでペンホルダーを持てば(開けば)ウィークリーを開けますドキドキ




こちらがTodoの続きとマンスリー





そして、上部にペンホルダーをつけたファイルがあったのですが(あな吉さんの本にはここに目標とか手紙とか貼ってあった)私はペンホルダーにしか使えておらず、それは破棄する事にしました。


・冷蔵庫の中身とメニューで、メニューを決める時にパタパタしないといけなくてストレスですと話したら「ひっくり返しましょビックリマーク」と。(はてなマークはてなマークはてなマーク)

顔に出たのか(笑)ほら、こうするのよー、とひっくり返して見せてくれ、ました。マステで貼り付けてあるだけだから、剥がせてまた貼れるしね。

結果、左側を裏表逆にして、逆さまにすれば新たにシートわ作り直さなくてもよくなったビックリマークわーい("⌒∇⌒")




右から左へ貼り変えるだけで、献立終わり音譜


・wishリストは頻繁に見るわけではないから冷蔵庫シートの後ろでいいよ、と。ただ、あるだけだといけないから(書いただけで満足しちゃう)月に1度wishの自分会議をやってwishリストから1~2個をTodoリストへ昇格させる方法を取られているそうです。同時に「もういいかな」というwish(賞味期限切れと呼んでいます)は潔く剥がして捨てるビックリマーク

私のwishはまだ会議をしていないので、シートを作り直しただけですあせる



ここから1つでも多くのwishを叶えるべく、日々気楽に頑張りますニコニコ


このシートの後ろにはジャンル分けをしたファイリングが入ります。
私の場合は
・手帳術関連
・家計簿
・行きたいお店
・家族
・連絡網
・旅行
としました。

よく旅行に行くとかではないのですが、会社の会議で泊まりの時などにホテル回りの地図や駅の構内図を挟むので別にしたかったのf(^_^;


手帳術講座が終わって、やはりマスターコースを受けてインストラクターになりたいという思いが強くなりました。自分のやりたいことをやるのが一番だし、誰に遠慮してんだ、私は。と思えるようになりました(笑)

今回のお直しした手帳を活用して、カスタマイズしながらガンガンいきまーすにひひ