先日発売されたあな吉さんのご本あな吉さんのゆるベジいちばんかんたんな、野菜フリージングの本 [ 浅倉ユキ ]

¥1,575
楽天

こちらに載っていたかぼちゃのフリージング方法でスライスして冷凍保存という事が載っていたのですが、それでも大量に余ってしまったのでメニューを開発(ってレベルじゃないけど)してみました。写真も何もないけど。。。。

かぼちゃピザ。

我が家のフライパンはまだテフロンなので出来るのかな?鉄フライパンで出来るものなのかわかりません。しかも「誰でも思いつくやろ」レベルですガーン


用意するもの
・冷凍保存しているかぼちゃ(スライス)・・・並べられるだけ
・餃子またはワンタンの皮・・・フライパンが埋まるだけ
・ガーリックオイル・・・小さじ1~2
です。

作り方は
1.かぼちゃを並べる(放射状?中心を揃えて少しずらして並べていく感じ)
2.その上にかぼちゃが見えない程度に皮を並べる
3.蓋をして中火で3~5分加熱
4.ガーリックオイルをフライパンの鍋肌からぐるりと入れる。
5.1分加熱してフライパンを揺らして動いたらひっくり返して皮の部分を焼く
6.周りがカリカリしてきて焼き色がついたらできあがり

私はベジチーズをかけて食べました(*^▽^*)

そしてなんという適当の極みww ま、お野菜が美味しいからできるんだよね^^放射線状にかぼちゃを並べれば見た目綺麗だし、皮ごとスライスしてるから色味もいいし。



ただし。大豆粉で作っている餃子の皮を販売しているお店のサイトで見たのですが、餃子の皮1枚の糖質って角砂糖1個と同じらしくて。。。
無添加の皮を探す以前に大豆粉のものを買わないと!って思ってしまいました。この糖質云々の話が本当だとしたら怖いなーと(お店だから嘘はかかないと思うけど、念のため話半分で聞いて下さい)
ダイエットで粉物を避けてくれって言われる原因はこれかしら?とか色々考えてしまったわ。


ということで、初レシピ(なのか、これで・笑)でした^^