ここでは6/28-30で受けた「ゆるベジマスターコース」で習ったメニューの復習した感想です。
自分用メモな部分がありますので、読みづらいかも^^;


「豆腐マヨネーズ」
マヨネーズどころかドレッシングのようにしゃびしゃびになってしまいました。メニューと自分が準備した材料で違うものは豆腐だけ。
翌日あな吉さんに質問をしたら、豆腐がダメなのかもという回答でした。38円の豆腐じゃねww
でも翌日には水分が蒸発していて、マヨネーズっぽくなっていたので次回から少しいいお豆腐にしよう。らでぃっしゅさんの登録サービスで早速注文してきたよ♪

ちなみに「にがり」は「濃い豆乳」でないと凝固しないので「にがり」を使っている豆腐を選ぶようにするといいです♪

「ハリッサ風」
これは試食の時に絶対食べる!と誓った(笑)ので、一気に2単位作りました。
結果、ガーしすぎてしまったけれど、味は好評♪今朝も蒸したジャガイモにのせていただきました。


「ベジチーズ」
これは材料はずっと家にあったのに何故か作っていなかった1品。自分の中で煮あげのポイントがわからなかったからかな?と。それと過去に思いっきり失敗していたからww
今回は煮あげのポイント(シュー生地の仕上がり具合と同じ柔らかさ)もわかっていたので、美味しく仕上げる事が出来ました。正解の味にできたぞ★


「キャロット・ラペ」
これは材料のハーブがなかったので、ローズマリーで代用。それなりによかったです^^
これで人参1本食べられるのが嬉しい♪主人もさっぱりして美味しいと好評でした。


「おろしにんじんのウニ風ペースト」
にんじんを取り寄せたので(生でも美味しい無農薬♪)さっそく作りました(^∇^)
油で炒めただけなのに、なんでこんなに甘いの!?というくらい甘かった!!醤油も鍋肌ではなくにんじんの上にかけました♪
今回はらでぃっしゅぼーやさんの基準で出荷されていらっしゃるお店で注文しました。普段のらでぃっしゅぼーやさんよりは多少落ちるけど充分美味しいですラブラブ