ゆるベジとは違う事なのですが、油についての記事がありましたので、見てみてください。
物油が脳卒中、ガンを引き起こす

中身を読んだのですが・・知識の少ない私でも「え?」となりました。

「研究生活50年の脂質生化学者」が書いたことなので正しいのかもしれないけれど、油が悪いというよりは油の抽出方法が悪いんじゃないかい?とか、添加物の作用も考えなかった?とか思ってしまいました。

遺伝子組換の表示義務がない油は値段がピンきりです。
安い油は遺伝子組換品を使って、薬品を使って油の抽出をしている。だから安い。一方圧搾式は時間やコストがかかるから高い。でも薬品を使っている訳ではないので安全だし、材料に含まれる栄養分も残っているかもしれない。

動物実験で安全性が高いと書かれていたバター。動物相手に動物性のものを与えたら安全なんじゃあ・・という突っ込みをしたくなりましたあせる


まあ素人が口を出すなって感じかもしれませんが・・・

遺伝子組換品・溶剤で油を抽出・添加物 を差っ引いてもその結果なのかが知りたいところです。