ゆるベジを始めてから、我が家の調理器具が大きく変わりました。

今まであったもの
・深底フライパン
・フライパン(26cm)
・フライパン(18cm)
・フライパン(16cm)
・行平鍋
・卵焼器用の四角いフライパン
・圧力鍋(WMF、4.5L)
・圧力鍋(WMF、2.5L)
・中華鍋(主人の嫁入り道具ww)
・フープロ(HMとクイジナートの共同開発したver)
・保温調理器(シャトルシェフ)
・サーモスイージースモーカー
・サーモスのパスタ茹でるやつ

ホームメイド協会(今はクッキングか)で10年以上通っていたのでその間に圧力鍋以下のものは嫁入り時にあったというww

でも我が家は狭い。非常に狭い。築年数○年だからなw

前々から欲しかった商品もあったのですが、あな吉さんの本が後押しとなって購入したのがこちら。


私、この商品のプレゼンVTRが好きでにひひ既に持っているのに何度も見ちゃうwww


次に買ったのが、ビタントニオのワッフルメーカー


残念ながらモッフルと玉葱のワッフルを1回ずつ作っただけで箪笥の肥やしになりつつあります。これは普通の人なら大活躍!なのですけど、私は今耳つぼダイエット中で粉もの禁止令がでているんですしょぼんですので、ワッフル自体NGという(悲)万能野菜炒めに上新粉ならいいかな?(元々粉もの大好き人間なので何とかして食べたい・・・)


そしてあな吉さんのブログにもチョクチョク出ていた十得鍋ビックリマーク
蒸し器がついているタイプが良かった私はそれが出てくるまで待ちました。半年~1年くらい待ちました。そして!!

みつけたっラブラブ




これは買うしかないでしょう!と購入音譜
あな吉さんも「蓋は余分にあったほうがいい」と書かれていたのと、その時に見たレビューで「ぴったりくる蓋がほしかった」というのを見て16cmの蓋も追加購入。








でもね、これ失敗www16cmにしか使えない蓋じゃなくて、セットにもついているこっちに擦ればよかったナーって。結局買っていませんが・・・だって、20cmと18cmの鍋を同時進行するコトだってあるわけじゃないですか、なのに、なんで16cm専用の蓋を買ってしまったんだろうって。自分のアホさ加減が露呈しました。



そうして、家の調理器具を選定しました。

現在の調理器具
・フライパン(26cm)
・フライパン(18cm)
・十得鍋
・圧力鍋(WMF、2.5L)
・フープロ(HMとクイジナートの共同開発したver)
・サーモスのパスタ茹でるやつ
です。

でも、奥には
・卵焼器用の四角いフライパン
・圧力鍋(WMF、4.5L)
・中華鍋(主人の嫁入り道具ww)
・保温調理器(シャトルシェフ)
・サーモスイージースモーカー
が眠っています。卵焼き用フライパンはいつか粉ものを解禁した時に米粉のロールケーキを作るためにw主人の中華なべは年に何度か主人がちゃーはんを作りたい!て言い出したときの者なので棚の置くへ。圧力鍋は万能野菜炒めを大量に作る時用でシャトルシェフとイージースモーカーは別の場所(ハンドミキサーなどが置いてある別の棚があるのだ)
ハンドミキサーもいらないかなーと思う今日此の頃です。ルクエもいただいたけど、電子レンジ使わないからいらないし。


そんなわけで、十得鍋ほんと楽です^^
・無水調理(必要最低限のお水でいける。ホウレンソウは洗った時についている水分でOK)ができる
・焦げたとしてもすぐ取れる
・中火~弱火だからガス代節約
・水も節約。茹でる時の水って意外と多いもんね
・デメリット・・・あるかな?シンプル好きな私はちょうどいいんです。模様があるとかえって気になっちゃう。

ルクルーゼとかホーロー系とか可愛いお鍋あるけど、可愛いものが苦手な私にとってその2つは興味がないw
十得鍋を強くオススメしたいです(⌒∇⌒)