14日のことだったが、送金のために郵便局に出向いた。
カードで入金し、郵便局に口座を持つ相手に送金する心算だった。
入金し、さて送金の手続に入った。
暗証番号を入力、相手の口座情報、送金額を入力すると、確認画面が表示される。
間違いは無かったので、当然 ”OK” のキーを押す。
そうしたら、 このタイミングで 『暗証番号が違う、もう一回入れてみろ』 の指示だ。
わたしは当然の如く先ほど入力した暗証番号を再入力。
再度、同じメッセージなので、 ? とは思いながらも同番号を再々入力。
結果、暗証番号違いで 取り扱い不可 になってしまった。
わたしが暗証番号に使うのは、2つだけなので、
局員を呼んで同様の操作をして、まず確認してもらった。
『暗証番号が違いますね~』 と言われたのだが、どうしても今日送金したい。
窓口で、暗証番号ロックの解除はでき、その後再度送金の手続はできる、というので、
そうすることにした。
ロック解除をしてもらい、再度2回の暗証番号チェックのチャンスを与えられるも、
『違いますね~』 だった。
暗証番号再通知の手続をしている最中に、今度は印鑑が違うことが判明。
これか?と思われる印鑑を持って、再び出向く。
違う窓口の担当に、これこれこういう訳だ、というと、(別の手続があったので)
『(特別)にもう一度チャンスをあげる』 ということで、
わたしが思いつく最後の4桁の番号を押してみた。
なんと、それがやっとこさ OK で、暗証番号再通知の手続の必要も無くなり、
送金もできたのである。
そもそも、わたしが暗証番号を忘れていたのが一番の間違いだったのだが、
そんなことは、神棚の上に上げて、
天下の郵便局のATMのシステムで、即座に暗証番号間違いのメッセージが
出ないことへの文句ではありました。
局員も、 『システム上のことなので申し訳ありません』 とは言っていた。
これが、他の手続き上現れねばよいが、というのがわたしの願い。
民営化どうのこうのという前に、身近な不都合は極力排除すること。
これはどの官庁に対しても通用する要望だ。