昨晩公開初日の『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』をIMAXで鑑賞してきました!

あらすじ:

 

IMFエージェント、イーサン・ハントに課せられた究極のミッション

全人類を脅かす新兵器が悪の手に渡る前に見つけ出すこと。
しかし、IMF所属前のイーサンの“逃れられない過去”を知る“ある男”が迫るなか、世界各地でイーサンたちは命を懸けた攻防を繰り広げる。やがて、今回のミッションはどんな犠牲を払っても絶対に達成させなければならないことを知る。その時、守るのは、ミッションか、それとも仲間か。イーサンに、史上最大の決断が迫る。

感想:
25年前の自分に25年後の夏にインディ・ジョーンズとミッションインポッシブルの新作が劇場公開されるよ!主役は変わらずハリソンとトム様だよと言っても信じないでしょうね。それが現実になったのがこの夏です(笑)

60歳近くのトム様が今作も自らの肉体を酷使したアクション満載の人気シリーズの最新作で今回初めて2部作となっています。昨年のトップガン続編で人気がブーストされたトム様の新作はこれぞ最後のハリウッドスターと言われるだけのスターオーラ全開で約3時間の長丁場を飽きさせることなく魅せてくれます。
AIの暴走、ヒロインの途中退場とか既視感たっぷりだし、ローマでのカーチェイスに至っては今年のアクション映画の流行りなのかな?(たしかワイスピ最新作で見たような・・)

と正直なところ脚本や展開に目新したさはないものの、それらを全て凌駕するスターパワーがトム様にはあるのです。観客が求めるものをしっかりと提供する、これぞエンターテインメントと言えます。ポリコレに毒されてしまったハリウッドにおいてとても貴重と言えます。楽しかった!凄かったよねあのシーンと興奮できるアクション超大作です。
(点数:80点)

原題:MISSION: IMPOSSIBLE - DEAD RECKONING - PART ONE
製作年度:2023年
製作国:アメリカ
監督:クリストファー・マッカリー
出演:トム・クルーズ、ヴィング・レイムス、サイモン・ペッグ、レベッカ・ファーガソン、ヴァネッサ・カービー、ヘイリー・アトウェル、ポム・クレメンティエフ、イーサイ・モラレス、ヘンリー・ツェーニー、ユージーン・キトリッジ、マリエラ・ガリガmシェー・ウィガム、グレッグ・ターザン・デイヴィス、チャールズ・パーネル、フレデリック・シュミット、ケイリー・エルウィズ、マーク・ゲイティス、インディラ・ヴァルマ、ロブ・ディレイニー