次男が先週産まれまして3歳の長男がヤキモチ焼かないように休日は外に連れ出して遊んであげようと思うも生憎の雨なのでアニメーション映画なら2時間夢中で観てくれるだろうと思い『アナと雪の女王2』を観に行くことにしました。

あらすじ:


雪と氷を操る力を持ったアレンデール王国の女王エルサは、深い絆で結ばれた妹アナと共に、王国を治めながら平穏で幸せな日々を過ごしていた。しかしある日、エルサにだけ不思議な歌声が聞こえ、王国に危機が訪れる。歌声の正体を探すため、アナとエルサは仲間のクリストフやオラフと共に旅に出るが、それは、エルサの魔法の力に隠された秘密を解き明かす、驚きの冒険の始まりに過ぎなかった。

感想:
前作が公開されたのは2013年なんでもう6年も前なのかと。※日本公開は2014年3月
主題歌「Let It Go」が大流行して映画も空前の大ヒットを記録したのも記憶に新しいのですが二作目の本作は前作を牽引したようなキャッチーな楽曲がなく、なんとなくミュージカルっぽいなと感じました。劇中で主要キャラ達が頻繁に歌うのでね。既に大人から子供まで知れ渡ったアナとエルサとオラフといった人気キャラ達の活躍を楽しんでねっていう内容です。また本作の舞台は前作とは異なり秋模様の世界で、美しい紅葉を楽しめます。
オラフで笑って、アナとエルサが王国の危機を救う活躍ぶりは子供達は存分に楽しめることでしょう。
大人目線で言うとアナは彼氏のクリストフがいるものの実質的なメインヒロインであるエルサはロマンスとは無縁で旧来のディズニーアニメなら王子様的ポジションの男性が登場するのがお約束であるが、エルサはそれどこじゃないのでねってことで誰も出て来ないのは今っぽいなってね。アナの彼氏のクリストフもドジっ子だしどこか頼りない面があったりするのも含めて最新のディズニーの考え方を現してるなと。人気コンテンツなので今後も続くでしょうけれど、親子で観るように設計されているアニメーション映画なんだなって思いました。ディズニーランドが好きな大人なら別ですが、映画として観ると子供向けだよなって思う訳です。パパさん目線では子供が楽しんでくれたなら、それで十分ではあるのですが。
(点数:60点)

原題:FROZEN 2
製作年度:2019年
製作国:アメリカ
監督:クリス・バック、ジェニファー・リー
声の出演:クリステン・ベル、イディナ・メンゼル、ジョナサン・グロフ、ジョシュ・ギャッド、スターリング・K・ブラウン、エヴァン・レイチェル・ウッド