どうにも勝てない日々が続く。

あんまり熱中も出来ず、どちらかというと惰性で続けている感じ。


と言う訳で、ガッツリと半荘をやる気にもなれず、トナメに挑戦。

黄龍3人+段位1人で、ありがちな話として段位が大爆発。

なんじゃ、そりゃ?


手は見えてる。

待ちも読めていた。そして、結果的に、それは合っていた。

だから、振りはしない。

が、一発でツモられては…。

ってか、なんで、そんなに一発でツモれるんだ?段位者。



今日のお店は安かった。

コンテは100円で、ライフも8,000点。

なので、続けた。

段位3人に囲まれる。

ま、それはいいや。優勝しなければトナメはスコアが出ないからね。

黄龍とやっても段位とやっても、勝った者の勝ちさ。

だから、段位に囲まれてもいいよ。


と思ったら甘かった。

ミエミエの清一色に振り込んでやがる。

それも2局目、3局目と連続して、そんなのがいやがる。

分からねぇ訳でもないだろうに。馬鹿か?

東一局で清一色に振り込む子。


さすがに萎えました。

勘弁してくれや。


昨日、物凄く久し振りに打ちました。

黄龍Lvは3だか5だか(携帯のコナミネット、だったかな?は解約したので、細かい数値は忘れた)まで落ちてます。

ゲームを始めたら4ヶ月前の結果が出てました。うーん。久し振り…。

半荘リーグはC1残留のままで、トナメがB2転落と、所属リーグもいずれもイマイチというかイマサンな状況。


トナメをやってみたけれども、どうにも良くないので2戦でストップ。

3戦やったところで残留ポイントにすら届かない状況なので、2戦でストップ。これ以上のリーグ転落は避けたいので、じっくりと打てる様になるまで放置。


代わりに、3戦で止まっていた半荘リーグを打つことにした。

Cリーグゆえというか、他の3人は段位者。

落ちまくってしまった黄龍Lvを上げたいので、黄龍と対戦したい。が、同時に、段位者との対戦であれば、負けたところで失うのはガラス玉で済むという妙な安心感もある。ガラス玉は150個ほどあるから、失ったところで大したことはないので、これはこれで良いのかも、と思う。


東3局までは、一切の鳴きが入らない。

「おおっ。やっぱり、じっくりと考える対局じゃないとな」と満足してました。

まぁ、東4局以降は鳴き麻雀になってしまい幻滅しましたが、2着で終了。

バカみたいに突っ込む輩が振り込みまくっていたので、トップをまくろうにも、どうにもならなかった。

なんで、テンパイ即リーチなんだろう?

役牌上がりを狙うのも結構だが、鳴いてテンパイを取る為ならば、危険牌であろうとも躊躇無く捨てるのは何故ですか?狙い打たれるよ、というか、実際にバンバン狙い打たれていたけれども。

河牌を見てれば、ある程度の危険牌は絞れるだろうに、直球ド真ん中を投げるのは何故?危険牌を捨てて悦に入っているのか?「こんな牌を通す俺って、すげぇ」とでも。

それでトビ寸前の4着になって、何が満足なのかしら?なるべくしてなった4着だと思うが、もしかして、ただ単に運が無かっただけなどと思っているのかしら?


あんまり乗り気にはなれなかったけれども、100円で次プレイが出来たので、もう1戦やってみた。

次もやっぱり段位者に囲まれる。

まぁ、トナメ2戦と半荘1戦でトップが無かったので、これでいいのだと思うことにした。下手に金珠を取られても困るので、イマイチな時は段位者に囲まれている方が良い、と。


で、やっていたら驚いた。

なんつーか、他家の待ちが超タイト。

なんで、そんな窮屈な待ちでリーチを掛けるのか?と思ってしまう手。もしくは、ミエミエの待ちでのリーチ。

これは、アレか。

また、アレか。

つまり、テンパイ即リーチってやつだな。

まわしながら打つつもり無し、と…。


私はそんなもんに振り込む訳も無いんだが、特攻野郎が突っ込みやがる。

ひどいのは、他家がリーチを掛けているのに、字牌を加槓する輩がいる。

もうね、意味不明。

その加槓した南は危険牌ですか?最後の1枚の南が当たり牌ですか?と言うことは、リーチを掛けた人は国士無双ってことになるけれども、河牌からそれは無いことは明白だよね?それとも、手牌で一杯一杯で、そこまで考えることは出来ませんか?

それに国士無双であれば、加槓した時点で上がりが成立するよね?危険牌だと(本気で)考えているのであれば、切らないことが正しい選択だよね?何故、加槓するんでしょう?

嶺上開花でも狙っているのかしら?

とてもテンパイしているとは思えなかったが。



と言う訳で、トビが発生してあっさりと終了。

危険牌を切りまくっていれば、そりゃあブッとぶわな。

69,000点。当然、1着。

この断トツトップがクラブスコア×2戦であった為に、1日のクラブスコアが20万点を超えたし、何よりもあまりに馬鹿馬鹿しい打ち方に辟易したので、これで終了。


本当にアレだ。

面子に恵まれないと、本当に面白くねぇゲームだ。


どうにもトナメで連勝できません。

従って、ポイントが出ません。

ポイントが出ないので、昇格できません。

C1で足止めです…。



トナメC1 26.05ポイント

参考昇格ポイントが29.10なので、まず来週の昇格はムリ。

半荘C2 36.80ポイント

こちらは参考昇格ポイントが30.55なのでOK。来週からはC1。


しかし、なかなか上がれない。

Aリーグに戻れるかどうかは分からないけれども、Bリーグくらいならばすぐに返り咲けるかと思っていたけれども、なかなか長かった。

来週は、どちらもポイントを出して、まずはB2へ戻りたい。



黄龍(白虎)Lv8

期間総合黄龍オーブ +1

期間半荘黄龍オーブ +2

期間東風黄龍オーブ -2

累計黄龍オーブ 43

ファイトオーブ 142

半荘リーグ C2

トナメリーグ C1


速…16.53

攻…245.22

防…249.89

運…249.54

四神指数…761.18



相変わらず、じっくりといくタイプなので、上がり率(速)は16.53と激低。

まぁ、どうしようもないんだけれども、ここがなんとかなれば、四神指数は900を超えるのになぁ。


4から5へ移行した時は、プレイ料金が異常に高かった気がしますが、5から6への移行は料金据え置きの様で、少し安心しました。



6では主に競技卓を打っています。

「鳴いてドラ3で満貫」なんていうくだらない運麻雀に付き合せれるのはゴメンなので。


しかし、どうにも雀指数が増えません。

現在、2,366。

私より雀指数が上の人は一杯いる筈なのに、同卓しない。

同卓するのは、同じくらいの雀指数の人か格下。

いやー。これが困る。

段位者で1,900台の人が入ると、まず雀指数が減る。

きびしいなぁ…。


裏ドラとカンドラが無いのは別に良いんですが、鳴く人が多いんだよなぁ。

喰いタンで流される…。

競技卓って腕を競う場じゃなかったのか?確か。

喰いタンに腕ってあるのかな?

ナシナシのモードで打ってみてぇ。



相変わらず、昇格ポイントには少し足りない日々が続いており、C2リーガーのままです。

打っていて思うのですが、Cリーグはやっぱり段位者が多いですね。

黄龍との対戦が異常に少ない。

Bリーグにいた頃は、段位者が入ったとしても一人という場合が多かったから、やっぱりCリーグは段位者が多いのでしょう。

別に、良いとか悪いとか言う話ではなくね。



で、私以外は全員が段位者という対戦が多い訳ですが、最近、段位者が怖い。

2順目にオタ風を明カンする意味が分からない。

符を上げたいんですかね?

でも、立直はかけられないですよね?そして、他家は当然のことながら立直を掛けますよね(待ちにもよるけれども)。

なんか良いことがあるんでしょうか?

もう、明らかに「鳴いていくぞっ」という感じでゲンナリするんです。

別に、鳴くのは良いですよ。風牌は役ですから。

個人的に、喰いタンは役じゃねぇと思っているから、喰いタンであがられると「しょうもねぇ」と思いますが。


で、話はカンについて。

MFCは仕様なのか、カンするとドラがモロノリする傾向があるじゃないですか。

で、ドラ4が確定しているにもかかわらず、他家の段位者は突っ込んでいくんですよね。

「えーーーーーーーーーーっ!?」って感じな訳です。

何故、親のドラ4に対して突っ張るんだ?と。

そんなに高い手なのか?と。

勿論、親に高い手を上がらせない為に、安手で流すと言うことであれば分かる。

私だって、役牌のみで流せれば流す(喰いタンはプライドが許さないので、絶対にやらないが)。


ただ、捨て牌がどう考えても危険牌なんですよ。

しこたま抱えているから安牌として捨てている訳ではなく、明らかに不要牌だから捨てているという感じで。

かわしている感じがしないんですよね。

で、「すげぇ」とか「とんでもないバカだ」と思ったりしている訳ですが、ドッカンドッカン雷が落ちている訳です(そりゃ当たるわな)。


私は振らないようにしているから、まだ良い。

そりゃ、降りる時は降りるさ。

ただ、突っ張った奴が飛ばされると、話はまた違う。

お前が飛んだら局が終わるだろうが。

勝手に飛ぶんじゃねぇよ、と。


こんな感じで、何も出来ずに終わる局が最近多い。

そりゃ、原点じゃポイントも出ねぇわな。

泣きてぇ…。




黄龍(白虎)Lv8

期間総合黄龍オーブ -2

期間半荘黄龍オーブ -5

累計黄龍オーブ 42

ファイトオーブ 131

半荘リーグ C2


速… 13.41

攻…197.18

防…247.86

運…226.51

四神指数…684.96


うーん…。

勝てねぇ。


相変わらず、C2リーグです。

昇格ポイントに微妙に届かない…。

親がドラをポンしたり、カンした牌がモロにドラとか、そういう危ない展開ばかりで、突っ張るに突っ張れない。

で、ジリ貧というのが、必ず8局の間に出てくる。

で、ポイントが出ない。

で、昇格出来ない。

これの繰り返しばかり。



なんで、MFCの打ち手って、カンするんだろう?

私には理解出来ない。

ドラを増やしたいんだろうか?

だったら、何でカンで鳴くんだ?リーチ掛けられないじゃんか。

で、親があっさりと立直を掛けたりするんだよね。

さすがに親から直撃を食らう訳には行かないので降りるんだけど、カンしたブンブン丸は突っ込んでいって爆死する訳だ。

どう考えたって、待ちはそれだろ!という牌を切るんだよね。

何を考えているんだろう?

さすがに全ての待ちを読みきれる訳ではないけれども(訳の分からん待ちもあるし)、ただ、モロバレってのが多いじゃないですか、MFCは特に。

ドラを絡めて両面待ちとか、ドラ単騎だとか(そんなもん出るか、と個人的には思うけど)。


ブンブン丸が飛ぶのも辛いんですよね。

勝手にやってブッ飛んで行くから、トップを取れない訳です。

そんなんと同卓しなきゃいけないんだから、イタいよなぁ…。



3月はマイナスからスタートしてしまいました。

金珠を失ってばかり。

こっちもイタい。

訳の分からん待ちは、さすがに読みきれん。

なんで、その待ちにしたのかを、ホントに聞いてみたいわ。





黄龍(白虎)Lv8

期間総合黄龍オーブ -4

期間半荘黄龍オーブ -5

累計黄龍オーブ 40

ファイトオーブ 123

半荘リーグ C2


速… 4.77

攻…200.25

防…249.17

運…200.98

四神指数…655.17



相変わらず、上がり率が笑ってしまう程に低い。


早いもので、2月が終わりました。

どうにも勝ちきれません。

相変わらず、C2リーグから上がれないままです。


必ずと言って良い程、狂った様な打ち方をする輩と同卓してしまい、マイナスとなってしまう。

んでもって、リーグ昇格のポイントに少し足らない。

ここのところ、ずっとそんな感じです。

もう、勘弁して…。



2月は、初めて幸福賞が発動しました。

幸福賞2  幸福賞


まぁ、訳の分からない打ち方をする典型的なCリーガーがいなければ、何とかなると思ってました。

で、優勝。

段位者が2人いたので(さすがはCリーグ…)、金珠が4個とガラス玉が8個。


ただ、幸福賞優勝後は、反動なのか負けまくりました。

どうにも翻弄されまくってます。

まぁ、3月もボチボチやります。





黄龍(白虎)Lv8

期間総合黄龍オーブ +21

期間半荘黄龍オーブ +8

累計黄龍オーブ 44

ファイトオーブ 119

半荘リーグ C2


速… 6.68

攻…211.68

防…249.63

運…161.88

四神指数…629.87



防(振込率)が、249.63/250で、288位/194,420人となりました。

速(上がり率)が6.68/250ってのはお話になりませんが、鳴き麻雀は嫌いだからやむなし。


今日の夕方から打ちましたが、ダメでした。

馬鹿みたいな打ち方をするのと同卓してしまい、最終的にポイントは14点台。

1,080位くらいと、既に1,000位以内も不可。

今大会は、これで終わりにします。

予選は突破したが、決勝で惨敗。入賞特典もナシ。

あーあ。



どうにも、ロジカルな思考を好むので、勘や閃きで行動する人は苦手ですし嫌いです。

予測不可能なのは、虫と同じなんですよね。私の中では。

行動が予測出来ないものは、本当に怖いし、理解の範疇外だ。

そういうタイプと一緒になると、ダメだなぁ。

残念。


予選は、131.4ポイントの446位で通過しました。

で、今日、決勝リーグを打ってきたのですが、いやぁ、ひどかった。

予選リーグの方がよっぽどマシだった。


いつものことですが、喰いタンの嵐。

黄龍ランカーであろうが、トリプルA1であろうが、みーんな喰いタン。

大会で上位入賞を狙いたい、という気持ちは良く分かる。

だが、それで上位に入賞したとして、プロと打つ決勝はどうするんだ?

プロの前でも喰いタンの嵐かい?

きっと、得意満面で打つんだろうね。

アホな子は可愛いけど、ドアホは可愛くないんだが、気付かないんだろうな。



決勝リーグは、どうにもポイントが出ません。

メンバーに恵まれていないと思いたい。

日曜は打てないが、明日は夕方から少し打つので、ナンセンスな連中と同卓しないことを祈るのみ。



MFC5で開催中の大会「麻雀格闘倶楽部グランプリ」を打ってきました。

苦手な東風戦ではなく、半荘戦での大会なので、有り難い限りです。


昨日、今日と2日続けて打ってきました。

結果(ポイント)は、-31.0、23.5、0.1、37.6、-3.9、1.5、43.9、12.8、2.4。

8局を打って、ポイントはどれくらい出るかなー?などと軽い気持ちで打っていたら、初っ端から-31.0。

黄龍だらけだったのでじっくりと打てるかと思っていたら、バンバン喰われまくって何も出来ずにトビました。


いきなり-31.0を食らったので、8局のポイント計は84.5。80台半ばでは話にならないと思い、もう1局。

1人、大爆発の人と卓を囲んでしまった為、大差の2位で僅か2.4ポイントしか取れませんでしたが、大きなマイナスが消えたので良しとします。

結局、117.9。

今日の14時時点での予選通過ボーダーが65.0だったので、まぁ予選は突破したでしょう。



黄龍ランカーとも同卓しました。

どれだけ凄いのかと思ったら、東一局から親でもないのに喰いタンのみ。

後付けもされました。

非常にガッカリして、「もういいや」と思い、トバしてやろうと1800点くらいまで追い込んだのですが、手の内を読めない間抜けが親番の黄龍ランカーに振り込み。振った間抜けは3位に転落し、黄龍ランカーは2位に浮上。

段位者がラスになり、金珠は取り損ねるわ、金星は取り損ねるわ、でまたガッカリ。

デカい手を張ってることくらい気付けよ。鈍感。

オーラスで30,000点以上差異があった俺に追いつくつもりだったのか?役牌にドラを1~2個くっつけた程度で。

それでLv45とはね。こっちもガッカリしました。



前回、コメントを頂きました。

鳴き麻雀を否定している様だ、と。

存在自体を否定するつもりはありませんが、相当に下手な打ち手だと思ってます。

別に、喧嘩を売っている訳ではないので、「あぁ、このおっさんはそういう風に考えているのか」と思って頂ければ…。


私は、黄龍ランカーや黄龍レベルの高い人は、相応な打ち方をすべきだと思っています。

でなければ、肩書きの意味が無い。

「さすがだな」と思わせるものでなければならないと思ってます。たかがゲーム、ですが。

そんなんだから、「金と時間さえ掛ければ黄龍になれる」とか言われる訳です。

面前で手を作れない(大きな手を鳴いて作るというのであれば分かるのです。後付け、喰いタンのしょうもない手が許せないのです)のであれば、機械相手にやっていれば良いじゃないかと思うのです。付き合わされるこっちは、いい迷惑なんです。

まぁ、私は若い世代ではないので、旧い麻雀観なんでしょうが。


MFC6では赤ドラが無くなるという噂話を聞きました。

鳴き麻雀が激減すると思うので、大歓迎です。

まぁ、役を作れない輩は鳴き続けるんでしょうが、1,000点や2,000点を4回上がったところで、満貫一発で並ばれるわけですから、鳴く意味が無くなるでしょう。


今しばらくは、ブチブチと文句を言いつつMFC5を打ち続けますが、一日も早くMFC6が稼動して欲しいものです。




黄龍(白虎)Lv6

期間総合黄龍オーブ +10

期間半荘黄龍オーブ +5

累計黄龍オーブ 33

ファイトオーブ 98

半荘リーグ C2


速… 52.59

攻…244.30

防…219.43

運…242.22

四神指数…758.54