バレーボールネイションズリーグ、日本が無敗、で首位で、中国を迎えうちました。相手がランキング22位の中国なので、簡単に勝てると、私は勝手に思い込んでいました。

 

そうしたら、大変!全員2m以上の中国の高いブロックに阻まれて、なかなか打ち切ることが出来ません。最初のほうこそ、リードしていたのですが、24点のセットポイントを掴みながら、9ポイント連続で獲られて、1セットを持っていかれてしまいました。

もうこちらは、唖然とするばかり。今までの日本男子と明らかに違います。今までの試合で、こんな連続ポイントを獲られたことはありませんでした。

 

結局、2セットずつ獲って、運命のファイナルセット。何とか打ち切りました。

 

でも、勝ったといっても、薄氷の勝利でした。昨日は、宮浦選手の活躍が光りましたが、西田選手はケガもあってか疲れているかに見えたし、石川選手もいまひとつ。でも、ここ、というときに決めきるのはさすがキャプテンですね。ミドルの活躍は光りました。それにしても、中国のミドルは何であんなに強いのでしょう。

 

中国がランキング22位、日本は7位ですから、もし万が一負けたら、日本のランキングがいくつも下がるところでした。勝ててよかった。

 

宮浦選手は、来季は、フランスのパリ・チームに行くそうですね。海外武者修行に出る選手が多く出ていますが、良いことだと思います。特に、フランスは言わずとしれた来年の五輪が開かれるチーム。国に慣れて、フランス語が話せるようになって、いろんな体育館でのプレーを実体験することは、凄く、身になると思います。頑張って欲しいものです。

 

さあ、次も強豪、オランダ。いや、もう強豪しか残っていません。疲れているでしょうが、この2日間のうちに疲れを取り去って、頑張れ!