わんわんだんなぁ、なんかニュースで最近、社会保障をどうするかみたいなことで、色々考えているみたいじゃないですか。

しし座そうやな。案だけは色々あるみたいやな。

わんわんう~ん、でも、考えてても、それが実行されないことってよくあるじゃないですか。
何か、変わりそうな制度ってあるんですかい?

しし座確実に変わると思うのは、あるで。
例えば、パートの社会保険の加入要件を週30時間勤務から、20時間にすることや。
すでに、中小企業とかへの猶予期間とかを考えている位やから、変わるのは確実やろ。

わんわんパートさんがいっぱいいる企業は、大変になりそうですな。

しし座そんな企業は、反対してるで。社会保険は労使折半やからな。

わんわんパートさんも社会保険料取られて大変なんじゃないですかい?

しし座週20時間のパートやったら、給料も少ないと思うから大変やな。
でも、本当は、自分で国民年金とかを払わなあかんねん。やけど、給料が少ないから未納になっている人が多いねんな。
国民年金の徴収をもっと真剣にやったらいいんやけど、面倒くさいから、企業の社会保険に加入させて、強制的に徴収しようっていう面もあると思うで。





わんわんだんな、有給をなかなか取れない会社ってまだ多いみたいですな。

しし座そうやな。でも、厚労省は2020年までに取得率を70%まで上げようとしてるで。ちなみに現在は、50%弱や。

わんわん具体的に何か取得率を上げる活動してるんですか?

しし座いや、それが知らんねんな。「取得率を上げよう!」っていう掛け声だけなのは気のせいかな。

わんわんでも、それじゃぁ、なかなか取得率上がらないですね。
何かいい方法はないんですかい?

しし座そういえば、アメリカでは、社員が辞めた場合、有給が残っていればその分を買い取らなあかんみたいやで。

わんわんそれいいですね。そうすれば、会社も社員にどんどん有給取らすじゃないですか。

しし座かもな。時効を向かえた有給も買い取らなあかんとかにすれば、もっといいかもな。

セクハラ注意報

メガネ柔道の内柴選手がセクハラで解雇になりやしたね。

王冠1非常によくあるパターンのセクハラ問題やな。

メガネパターンって?

王冠1まず、酒の席やったこと。セクハラは酒の席で一番起こりやすい。
そして、本人はセクハラのつもりはなかったということ。
内柴さんは「合意のもとで」とか言っているみたいや。

メガネこれから忘年会季節ですし、お酒の席は危ないですね。気を付けることってありますか?

王冠1異性の横に座らないこと。横は手が伸びやすいからな。
二人っきりで飲みに行くときはカウンターで飲むのは要注意や。

あとは、「○○ちゃん」付けで呼んだり、下の名前で呼んだりすることも辞めた方がいいで。
下ネタも原則禁止や。

メガネなんか飲み会が楽しくなくなりそうですね。

王冠1そんな時代になったってことや。
あと、一気飲みとかを部下に強要したら、今度はパワハラになるから注意しいや。

生活保護の受給者が急増

テーマ:
わんわん生活保護を受けている人が増えてるって聞いたんですけど。

しし座増えてるなんてもんじゃないで。
おととし、おれが社労士試験で、覚えた生活保護の受給者数は130万人や。
ところが、今年、200万人を越えたっていう話や。

わんわんたった2年で70万人も・・・

しし座そうや。びっくりやろ。増えた理由は色々やろうけど、生活保護の魅力がマスコミなんかを通じて広がってしまったのもあるんちゃうかな。

わんわん魅力って?

しし座ぎりぎりの生活で頑張るより、生活保護受けたほうが楽っていう考え方や。
確かに、最低賃金で働く金額とそんなに変わらへんし、国保の保険料も年金の支払いも免除になる。

わんわんそれは確かに魅力ですな。でも生活保護って、言い方悪いですけど、受けるようになったら恥ずかしいというか・・・

しし座その恥ずかしさが薄れてきてるから、受給者の急増に繋がってるんかもな。

この大阪も生活保護者が多い街や。今日、知事も市長も新しくなったし、財政再建のためにも生活保護者を減らして欲しいな。



にゃー先生、今度東京で研修があって、うちの大阪の従業員の子を行かせるんだけど、研修が月曜の8時からなんです。

しし座それは、朝早いな。

にゃーそう。だから前日に新幹線で行かせようかと思うんだけど、前日は日曜でその子は休日なんです。
休日に会社命令で移動させることは出来ないような気がするんだけど?
これって労働時間になったりします?

しし座これは気を使う問題やで。
結論を言うと、移動だけやったら休日にさせても、労働日にも労働時間にもしなくてええで。
本人にとったら、その休日にデートとかは出来なくなってしまうから、ムカつくやろうけど、移動中は会社に拘束されてないという理由で、労働時間とはしなくていいねん。
(上司といっしょに行くとかやと、拘束されてしまうからあかんで)

にゃーええ、そうなんかい。それは助かったわ。
つべこべ言わずに行ってもらうことにするわ。

しし座ちょっと待ち、女将。
法律的には問題ないけど、実際問題として、休日に移動させられたら、本人はデートとか出来へん訳やん。
だから、移動手当とか出張手当とか、何かつけてあげるのがいいんちゃうか?

にゃーああ、そうだね。従業員の気持ちも考えないとね。
何か手当てを考えるよ。


多いらしいよ、潜在失業者。

テーマ:
わんわん最近、徐々に求人倍率も回復してきて、失業率も緩やかに下がってきましたね。

しし座そやな。でも、みかけにだまされたらあかんで。潜在失業者ってのは増えてて、今年は前年より19万人増えて、469万人になったみたいや。

わんわん潜在失業者って?

しし座働きたいけど、就職活動してへん人のことや。
賃金や能力の面で、自分に合った仕事がなくて、就職を半ば諦めてしまってんな。

わんわんへぇ。でも、人数が多いですな。
この人たちも、失業者の数に入れた方がいいんじゃないっすか?

しし座そうや。本当の失業率は、潜在失業者も入れなあかんな。
厚労省は入れたくないやろうけど。

仕事して年金を納めてもらわんとあかんし、そのためにもきちんとした就職支援をしなあかんやろな。

厚労省はわからんけど、人材会社なんかは、この辺をきちんとマーケティングしたらビジネスチャンスになるんちゃう?

しし座今日は11月11日。何の日かわかるか?

わんわんあっ、ポッキーの日でしょ、だんな。

しし座そうそう、それもあるけどな・・・
今日は、社労士試験の合格発表の日やってんで。

わんわんそんな、季節になったんですね。
で、今年はどんな感じでした?

しし座今年も相変わらず、実力があるのに、選択式で泣いた人はいるやろうな。
選択式は、「労基、労災、社一、厚年、国年」の5科目も2点救済があったんや。
「労基、厚年、国年」は簡単やったけど、「労災、社一」は難しかった。

特に、「労災」。
障害等級の具体的詳細について、出題されてたわ。
こんなん、普通知らんで。

これは、1点救済あってもよかったと思うけどな。

わんわんじゃあ、この1点で泣いた人がいそうですな。

しし座そやな、おれも足切りで1点足らずに落ちたことがあるから、気持ちはようわかるで。

あえて、そんな人にアドバイスするなら、「そのうち絶対受かるから、とりあえず次まで今の実力を落とさずにまた頑張り。ショックで沈みこんでも、浮き上がらなあかんで。」ってことやな。




わんわん(おや、だんなのデスクに、社労士受験用のテキストがあるぜ。「2012年版 U-CANの社労士 速習レッスン」だと?だんな来年の社労士試験受けるのか?っていうか、社労士じゃなかったのか?)

しし座おう、どうした?

わんわん(ビクッ!)い、いや、何でもないですぜ。だ、だんな社労士受かってましたよね?

しし座もちろんや。

わんわんあの~、これは?

しし座ああ、それか。最近、買ったんや。
改正のあったとことか、結構ちゃんと載ってるし、新しいテキスト読むと、新たな気付きがあったりするねん。

受験生用のテキスト買ってたから、社労士もどきとでも思ってたんか?

わんわんあっ、いや、そんなことは・・・

しし座まぁ、ええわ。社労士は一生勉強やからな。フレッシュな気持ちで常に頑張らなあかんねんで。

しし座10月から変更された子ども手当認定請求書が、今頃になってやけど、各市区町村から自宅へ届いているみたいやで。

わんわんやっときましたか。確か、これを出さないと、今まで受給していた人も、支給停止されてしまうんですよね。

しし座そうや。提出するには、サラリーマンの場合、「健康保険証のコピー」か「被用者年金加入証明書」が必要やで。

わんわん被用者年金加入証明書って何です?

しし座厚生年金にちゃんと加入してますっていう証明や。子ども手当認定請求書に、この証明書欄があるねんけど、会社に提出して、記載をお願いせなあかん。

わんわん面倒くさいですな。

しし座面倒くさい。そして、そんな依頼がたくさん来たら、会社の担当者は超面倒くさいで。

だから、「健康保険証のコピー」をつけて、提出するのが、自分にとっても会社にとっても、楽やな。

でも、市区町村によったら、「被用者年金加入証明書」をもらってくれということを大きい字で書いてて、小さい字で「健康保険証のコピー」でもいいよっていう書き方をしている超いやらしいところもあるで。

わんわんそれはやらしいですな。だんなと同じくらいやらしいですな。

しし座ほっとけや!とにかく、子ども手当認定請求書は「健康保険証のコピー」で対応しようってことや。

子ども手当認定請求書

テーマ:
しし座家に「子ども手当 認定請求書」が今頃届いたで。

わんわんそういや、だんなは、小さなお子さんが居ますもんね。
・・・っていうか、今頃届いたんですか?
これって確か、10月から制度が変わったんじゃなかったですかい?

しし座そうや。10月から制度が変わって、3歳未満は15,000円、3歳から小学校修了前までは10,000円やけど第3子以降は15,000円、中学生は一律10,000円や。
所得制限は、来年3月まではとりあえずあらへんわ。

わんわん以前の一律13,000円というのより、ややこしくなりましたな。

しし座そうやな。でも、10月から制度が変わって、今まで子ども手当を貰っていた人も再度請求書を出さなあかん点、要注意やで。
そしてその請求書が、新制度がはじまってから、1ヶ月近く経つ今頃になってやっと届いてる。まるっきりお役所仕事はなはだしいで。

わんわん再請求を忘れる人、出てきそうですな。

しし座そうや、来年の3月までに出せば遡ってもらえるみたいやけど、また問題なるで、これ。