ベイトフィネス・アドバンテージ | ルアマガムービースタッフブログ

ベイトフィネス・アドバンテージ

おひさでございます、マシモです。
世の中9月の連休をシルバーウィークって呼ぶんですってね!
金曜日まで連休って認識せずに過してましたが、
連休だったら1日くらい釣りに行ってもいいよね!?
という訳のわからない理屈を家庭内で押し通し、人生初の
相模湖へ行ってまいりました。

なんでもLMモバイル担当の松氏によると、今の関東圏でかなり熱い
フィールドだとか…。
お世話になったのは、柴田さん。
なんと朝5時~18時のマズメ to マズメという営業時間。
これだけでバスフィッシングへの愛が伝わりますよねー。

友人と2人で5馬力船を借りて、出撃~。

…釣れません。
午前中には子バスバイトが一発あったのみ。
水はうっすらアオコ色。
キレイな水を探して走り回るも徒労に終り、あっという間に
昼のカツ丼タイム。

うーん、岸際から急深だし、満水っぽくてオーバーハングも
水に浸かってるし、シャローマンの僕はお手あげだよー。

という事で、松さんに助けてコールをしてみました!
で、言われた言葉は「初めてだったら柴田近辺をひたすら撃て!」と。

なるなる。
すっかりスルーしていたけど、カツ丼食いながら上から観ていたら、
なかなか良さそうなカバーがあるじゃないですかー。
人いっぱいだけどなー。

で、午後からはカバー撃ちしてみました。
したらば!

どーん!

ルアマガムービースタッフブログ-相模湖

やりましたー。
プリプリの40アップ。
ヘラかと思うくらいのでっぷりさ加減。俺もですが…。orz

後ろに見える竹?のパイプの脇に大きな植物のフローティング
カバーが浮いてまして、その際にドライブスティック4.5インチの
バックスライドセッティングを滑り込ませたら、ラインが
するするーっと。

いやー、こんなバスが釣れるなんて相模湖いいトコだ!
難しいけど!

しかし今回のバスはタックルの勝利というか、沢村さんと
ベイトフィネスのロケをしていたから取れたバスだなーと。
釣れた場所なんか入れ替わり立ち替わり人が入っている
トコなのですね。常に攻め続けられている場所ですから、
当然プレッシャーは高い。もしフローティングカバーに
付いているなら、軽いモンしか食わないだろうと。
でも、けっこう複雑なカバーなので、スピニングじゃ獲れないん
ですよ。
実際、バックシートだった事もあって、ラインがパイプを
止めている番線の股に引っ掛ったのですが、フロロ8ポンド
だったんでオケだったと言う…。

誤解されがちな部分ですが、ベイトフィネスってベイトで
細いラインを使うためのシステムじゃ無くって、軽いルアーを
太いラインで使うためのシステムなんですよ。

そこらへんの詳細は、来年早々の発売予定のDVD、
ベイトフィネスアドバンテージ(仮)で明らかにしていきたいと
思ってます。

しかし『デコってやがる…、早過ぎたんだ…。』というツィートの
用意もしていたので、嬉しかったです!
相模湖サイコー!