女川での仕事を終えた後は、仙台へ。

その途中松島まで送ってくれたので、少し観光もしました。

円通院

重要文化財である三慧殿

伊達政宗の孫である光宗を祀る場所で、江戸時代3百年超扉を開けなかった場所。



中には秘密がたくさん隠されていました。

ガイドの方が丁寧に案内してくれたので、とてもよくわかりました。

家紋にトランプの❤️♠️♦️♣️柄など…
薔薇や水仙の花模様も。

鎖国時代にこれらが見られたら…という事で、かなり大切に守られたようです。

光宗氏の横には7人の家臣も祀られていました。

昔はお守りする方が亡くなったら、家来は切腹をしてあの世までお供するののだそうです。

19歳の光宗には7名がお供したそう。
伊達政宗は20名ほどが一緒に亡くなったそうです。


せっかくなので、ずんだ餅も食べました。

子供の時から食べているものですが、外で食べると新鮮ですね。


隣の瑞巌寺にも

閉園間際でさっくりとしか見れなかったですが、しっかり調べて伺ったら楽しいのだと思います。




今回は冬に行ったら食べようと思っていたせり鍋を

仙台せりは根っこまで美味しい😆



本当は雑炊までいきたかったのですが、満腹に。


牛タンも少しだけ

胃袋がもう少し欲しかった😅

せりとこちらのお出しを買って帰り、翌日母にも食べさせてあげました。

美味しかった❤️


今回お世話になったお家のワンちゃん。

ぬいぐるみみたいで可愛かった😊
うちの風ちゃんにも会いたくなりました😆


おっさんのような座り方もします😁


女川でも仙台でも、ストレッチをしたりアロマの話をしたり、植物性ミネラルの話をしたり…。

人がいつまでも元気で楽しく過ごすための知識をお伝えできること、そしてそれに喜んでくださる方がいる事…どこでも人に役に立てる仕事をすると言うことが、少しずつ形となるような旅でした。

傍を楽にする=働く

そんな事をもっとしっかりと形にしていけたらと思います。


今回の最高齢は、たぶん93歳のおばあちゃん👵

そんなおばあちゃんにも喜んでもらう事ができて良かった❤️


そして、仙台に行ったら必ず行くお墓参りにも行く事ができました。


なんだかあっという間で、疲れもあるけど…とにかく楽しかった❤️

仲間も増えたので、またいろいろなお仕事をもって行きたいと思います。