先日お客様とお話をしていた時の1コマ。
最近サロンに来てくださる事業家のお姉様。

とっても福相美顔に興味を持ってくださっていて、いろいろお話をしてくださいます。

この間質問されたのは私の仕事がAlによってなくなることはあるのか?数年後読み返したいのでここに残します。




私の答えはNOです。(いま時点…と一応書きますが、私が現役の間はないと思ってます)

システムを作ってきた経験からも、AI技術が進化し、ディープラーニングを続けたとしても、どの範囲を学習するのかを決めるのは、やはり開発者であって、過学習が悪い方向に起こった場合、人間のコントロール外になるような事をどこまで開発者は想定するのか?


技術面を設計するのは、簡単にできるのだけど、うまく説明のつかない手の謎のパワーや、人の手だからこそ出来る事がAIには出来ないのではないかなぁ…と思っています。


この技術を習った10年前に、師にも器具などで淘汰されない施術を身につけるよう(その時は半分くらいしか意味が分かってなかったけど😓)インプットしてもらえた事に感謝です。


以前TVで味覚をAIが人間のように学習する事が難しいと言うのを観た事があります。

五感を使うものは難しいのでは?


先日の紅白でも、美空ひばりさんがAIで復活しました。

あれをどうご覧になったか?

声もひばりさん、見た目も(ちょっと違ったけど)ひばりさん。

で、あれでひばりさんに会えたー😭って思った人はどれだけいたのでしょう?

ライブって、耳や目だけでなく、肌からも音楽を聴いてるんですよね。(って私は思ってます)


なので、あれはあれで一つのエンタメとはなり得るけれども、あの技術でライブというものが無くなるか?と言われると、そんな事は無いはずだと思ってます。


いよいよ5Gも始まります。
強力な電磁波が飛んでる時代😱


時代の進化が楽しみな反面、身体の防衛も考えないとですね。


…と話は逸れましたが、AIに負けない職業として引き続き頑張りまーす😁