お正月は本や動画を結構観る事ができました。

まずは…読みたかった本

薬を使わない薬剤師・栄養博士の宇田川先生の新刊

たくさんの人に読んで欲しい本の1冊。

とっても良かった❤️


そして、本当は本を読むべきなのだけど、挫折しそうな予感しかしないので😓動画で解説してくれている『サピエンス全史』

人の進化について、教科書ではざっくりしか教えられていない部分にすごく大事な事が秘められていて、かなり興味深い内容。

きっと動画の次は漫画で読むサピエンス全史かな🤔(まだ本編に行ける自信がない😓)


そして多神教と一神等などの様々な宗教について。


若い頃は様々な学びがここに繋がるのが、どこか気持ち悪かったり怖かったしたのだけど、ある意味仕方なさを理解したので、避けずに知ることを始めました。


様々な学問はその方の宗教観の上に思考が成り立つので、その宗教が大事にしているものが見えてくると、その学問のメリットデメリットも見えてくるものがあったりします。まださらっとしか分からないけど、面白い。

お金に関する話も。

日本人が苦手なお金の話。
私は金融業だったので、お金はある意味得意分野だったりしますが、投資などは苦手分野😓


日本人が低いと言われる金融リテラシーを上げるための考え方は知っても良いなぁ…と思いインプット。とは言え、投資を始めるわけではないのですが(笑)


Netflixのこちらも観ましたよ😁


時代の変化とともにアイドル業も変わりつつある(笑)

アイドルも職人のようなプロというち目線で見てみると、とっても興味深いし、ジャニーズ産業ってすごい😊(←かなりいまさら😅)

同じメンバーで、仕事をしていく難しさは働いたことある人なら容易に想像つくし、モテたいとかカッコよくなりたいとか、子供の頃の価値観だけでやっていける程簡単な世界じゃないから、どんな経験や教育があって、こんな人たちが出来上がるのかは、とっても興味を湧いてしまうのです(笑)

キラキラした優秀なビジネスマンでありプロデューサーであり、職人。

今インタビューして良いよって言われたら、ジャニーズタレントを選ぶかもしれません。

続きが楽しみです❤️

Twitterで気になっているのは幡野広志さん。
この方の物事の捉え方が好きで、本も読もうか悩み中。

これも面白かったよーってものがあったらぜひ教えてください😁

今日からファクトフルネスを読み始めました😉