今年もライブが始まりました。


仕事が入ってたので、開演ギリギリに。
グッズ売り場なども見れず、とにかく会場へ。

約3時間のライブ。

初日の恒例となったファンクラブ限定は、マシャにとっても確認できる事がたくさんあるようで、今日はフルフルで行くからね…と😊

大晦日までLIVEは続くので、ネタバレしない程度に書きますが…

私的な感想は、何となくプチプチ感があって、セットリストが難しかったんだろうなぁ…なんて感じています😌


全てシングル曲からのセトリなので、一曲一曲に『色』がありすぎるが故の感覚なのですが、他の方はどう見えてるんだろう?


にわかなファンの方には、知ってる曲が多くて嬉しい❤️ってなるのかな?

今まで観てきたライブが、シングル以外の曲で上手にまとめられていたのだなぁ…と改めて感じました。



全てのシングル持ってる人ーって質問に、手挙げた人少なかったなぁ(結構ましゃはショックがってました(笑))

もちろん持ってますが(笑)
最初の方は、8cmシングルですからね…今の子は知らないですよね😅


今回特に目が向いたのは、音響とか光の演出。
今回のライブが…というわけではないのですが、今年は他のライブも観てたので、改めて見てみると違う感覚がありました。

今まで当たり前に感じていた音響の性能。
拘っているのは知ってはいたけど、アーティストによって、ここまで違うものだなぁ…というのを感じた今年は、ましゃのこだわりや囲まれているスタッフのスキルの高さにとっても目がいきます。


演出は、この曲の時はこんな感じになっちゃうよね…というパターンが特にシングルだとあるので、それもマンネリ感を感じる一つなのかなぁ…🤔


ライブの流れを作るって、とっても大変そうだなぁ…なんて、誰目線か分からない状態で初日を見届けました。

あと2本。

どんな修正点を経てLIVEが進化しているのか、とっても楽しみです♬


30周年のスケジュールも発表。
どんな風にチケット取ろうか🎟考え中です💕


地方も旅行がてら色々行きたいなっ。