ぼーっとする時間も好きなのだけど、最近はそのぼーっとタイムのかわりにいろんな事を細々やってます。

大掃除からの現実逃避とも言いますが😅


姪っ子にGR8ESTBOYをプレゼント🎁されて以来、手芸?を急にやり始めた私。

かなり見よう見まねな手芸なのですが、回数を重ねると、人は上達するもんですね😉 それっぽくなってきました。

我ながら最初に作ったものとは比べものにならないものを作れるようになってきました(笑)

最初は接着のりで作っていたものも、仕上がりを考えると、やっぱりミシン縫いが綺麗。

母のミシンを占領していますが、実は最新のミシンも欲しかったりしています(笑)

これは何となくTシャツを作って、自分でタイダイ染をしてみたもの。


これはダッフィのぬいぐるみ用の型紙を加工しながら作ったツナギ。


このパーカー位まではノリとアイロンを工夫して作っていました。


↓多分この辺からミシン縫い。

幼い頃、当時お向かいに住んでいた方がブランドもののスーツなどを作っている縫製や?さんでした。
7つ下の赤ちゃんと遊びたくて、よく遊びに行ってたのですが、裁断部屋があったり、複数の工業用ミシンがあって、遊びながらもおじさんやおばさんのお仕事を見させてもらってたのをふと思い出しました。

もっと教えてもらっておけば良かった…(と言っても私は小学生なのですが😅)


SNS上にたくさんアップされている、写真を見ては、器用な人が羨ましくて🙈

私なりにいろんな研究をしてました😁

サンタコスチュームも。
この生地は縫いづらかった🙈


はじめてアイロンプリントも(笑)


ジャケットも🧥


そして今回のツアーグッズでもあるhoodieも。



本当はここにもアイロンプリントしたいのだけど、断念しました😓



新しい事をしてみると、いろんな発見があったり、入ってくる(というか入れる)情報が変わったり😁行動が変わったりと楽しいですよね。


今まで行ったことのない生地やさんに行ったり(めっちゃ種類が豊富で楽しかった💕)

若い子はぬいぐるみのことを『ぬい』🧸というのを知ったり

世の中こんなにもぬいのお洋服を作ってる人がいるんだと知ったり

洋服を作るのがこれだけ大変なのだ…ということを知ったり

グッズとして売り出すためのマーケティングや、採算、工場ラインとの調整、流通調整までもに入り込んでアイドルが会議をしてることを知ったり😁

なかなか楽しかったです💓


みんなクリエイティブで、とっても刺激になりました🍀