おはようございます。

今日は父の命日。

食いしん坊の父らしく、平成29(肉🥩)年5(GO❣️)月29(肉🍖)日に亡くなった父😅


先日家族だけで三回忌を無事終える事が出来ました。


とても若い僧侶の方でしたが、説法はとても心温まるもので、姪っ子たちにこういった話を聞かせてあげる事が出来て良かったなぁと思いました。


三回忌は別名「大祥忌」とも言います。

故人がこの世から居なくなり、それでも参列できるご縁のある人々が無事で過ごせている事を喜ばしく(祥)思うことから、そんな風にも言われたりするそうです。

当たり前のことは何1つなく、感謝をして日々を過ごすこと、そして生きる智慧をつけること。
仏教ではとても大切だと話してくださいました。


仏壇に供えられる3つのものについてもおはなしがありました。

香り(線香)、お花、ロウソク。

香りは、分け隔てない慈悲。香りを通して仏様と対話できるもの。自ら人に尽くすことの大切さとも。


お花は心を穏やかにするのと、智慧を育てる、生き生きとした仏様の命


ロウソクの灯りは智慧そのものを表すのだそうです。


無明を打ち破るのは智慧(灯り)だという事。


少しでも何か見えることによって、私たちは先に進めたり、解決ができたりしますよね。


なので、「無明(無知)は罪」だと仏教で言われます。


私自身これからの時代、この智慧によってさらにクッキリと別れて行くのでは無いかなぁ…なんて思っていたりします。

このタイミングでこの説法を家族で聞いたことにも意味があるのでしょうね。

終わった後は、四川飯店さんへ

みんなで中華のコースをいただいて帰ってきました♬


義兄と甥っ子ちゃんは来れず…女子会となりました😊


天気も良く、みんなでお散歩しながら楽しいランチとなりました。

きっと父も喜んでますね😊


父の癒しとなってくれた風ちゃんはお留守番(笑)

今でも父が作った犬小屋と、毛が散らないように作った段ボールハウス📦を愛用しています😅

捨てるに捨てれない段ボールとなってしまいました😱

あれからまる2年。
本当に色々な事があったなぁ…とつくづく。

でも何もかも良き方向へ向かっていると思います。

家族に感謝です💕