こんにちは😃

今年の母の日は、温泉旅行をプレゼントしました🎁

両親はとっても温泉好きで、父が元気だった頃は車であちこち旅行に出かけていたものです。

特に白く濁った硫黄泉が好き😁

私もその血を受け継いだようで😅綺麗なホテルの温泉より、秘湯の方がワクワクします😆

去年行ってリピートを心に決めていた野地温泉♨️

お湯も申し分なく、そして外国人旅行客が居ないのが、とても良いです。

温泉療養にはうってつけな場所です🍀

ここには全部で6つのお風呂があり、

3つはローテーションで男女入れ替えで、常設の男湯以外5つのお風呂を楽しむことができるので、お風呂1つ1つも混むことがなく、ほぼ貸し切りで楽しむことができます♨️

私が大好きな鬼面の湯も、この時は貸し切り💕
日に焼けちゃいそうなくらい良い天気でした。


去年の今頃に来た時には、大雪でしたが、今年は春の気配も🌸
山桜は6月が満開だそうです💕



久しぶりに土筆を見ました😅

今回2泊3日で9回入浴しました😅


温泉の効能♨️
皆さんはしっかり見たことありますか?

医薬品以外で、ここまで効果効能を書けるのは、温泉くらいではないでしょうか?

何でなんですかね?



ミネラルがどんな比率で入っているかで、適応症が変わっているように思います。

お肌からミネラル成分が入るからこその適応症なんですよね…きっと。


お風呂場で知り合ったおばあちゃんが、様々な温泉の効能を教えてくれました😊

あそこのお湯はあたりが柔らかいとか、○○に効くとか…。

本当は飲んだ方がもっと良いのよ😉って。
知ってるー💕ミネラルですもんね🍀

昔は温泉飲めるようになってるところが多かったけど、最近は減ってしまっているようです😓


硫黄泉で炊いたお粥って美味しいんですよ💝
拝借して、お家で久しぶりにいただきました🍀

お粥は腸を温めるのにとても良いので、さらにこちらのお湯で温まって最高です💕

車だったらもっと汲んだのに…😁

良い子は真似しないでくださいねっ。

孝行の旅はもう少し続きます😊