おはようございます。

私がドテラを使い始めたことで出会うことができた女性で、とっても尊敬している方の1人に小林朝子さんという方がいらっしゃいます。

おん歳70歳。



未だ現役で、全国各地を回って活動されるドテラのトップリーダーの方です。


「生涯現役」…私は健やかな健康状態で、人生を全うするくらいにしか考えてはいなかったのですが🤭彼女が考える現役は「経済的にも現役」であること。


国の税金をあてにするのではなく、むしろ納税をしっかりすること。それが彼女にとっては生涯現役の意味を持つという事を身を以て体現し、活動をされ、しっかりと収入も得ている方です。後世の人々にどれだけ負の遺産を残さないようにできるかを考えてくださる言動にはいつも頭が下がります。


去年私は、今までに無い納税額を納めることになり、少し納税に関して考えた部分はありますが、それでも義務として納税に対してビビらないくらい稼せごう!とも思ったのを今でも心に刻んでいます。


つい先日もとある方が海外での治療に必要な資金を集める為ドネーションが行われました。


保険の効かない国での治療を選んだ彼女へ募集と同時に寄付されていたのも朝子さんでした。
たぶん、その額は120万円だったと思います🤭


私がこの額を見つけただけなので、誰にもひけらかすことなくされていた行為です。彼女との関係性は理解しつつも、なかなかできる行動ではないですし、金額も金額です。

口だけでなく、行動が本当にそなわっている事にすごく感銘を受けました。




それにひきかえ、その状況とは全く逆の話を別のご老人から聞くこともしばしばあります😢その方が一般的かな。


自分たちが過去に納税した以上のもとを取り返そうとする考え方。自分さえ逃げ切れば関係ないという考え方です。

確かにその気持ちもわからないわけではありません。
税金だって、全て納得のいく使い方をされているとは思わないですし、全てが納得いくなんて事自体が、あるわけないと思っています🤭


…でも、どちらの心が豊かかな?
そんな風な視点で考えると、後者のような考え方の方の話は、聞いていてあまり気分が良いものではありません。


そして何故か?自慢話や人の悪口が多いのもこういった方々の特徴かも😓
反論されない相手を見つけ、すごく正当化した話し方をされます。(同意さえ得られれば、誰でも良いんでしょうね(笑))



その年齢になってみなければ、わからない事は沢山あります。自分自身も普通過ごしていたら後者の方みたいになっちゃうかもしれない😓


自分の数十年後、そんな風にはなっていたくないと思うと、今から積み上げておきたいことが沢山あるなぁ…という事を、この数日とっても実感しました。


ステキな歳の取り方をするぞーと強く心に誓った数日間でした。