おはようございます。

以前から気になっていた、お菓子のお教室に行ってきました。


見様見真似でここまできてしまったお菓子づくり。


せっかくならグルテンフリーのおかしの作り方を教えていただこうと、今回のレッスンにしてみました。


グルテンフリーの解釈は、いくつか分かれるそうなのですが、私はグルテンアレルギーなわけではないので、サクッと取り入れられるレベルで良いかなぁ…と思ってます。



お菓子において、卵や乳、砂糖役割は大きいので…どこまでカットするかは難しいところ。


どんなに身体に良くても、美味しいと思えないお菓子は私にとっては❌です。


なので、そんな考えをお持ちの先生に出会うことができて、一安心(笑)



作ったのはこちらの二つ。

ブルーベリーのタルトとバナナマフィン


どちらも小麦は米粉や高きび、乳製品は無調整豆乳、バターは太白ごま油、砂糖はメープルやきび砂糖で代用されています。


カスタードも卵は入っていません。

なのに…美味しかった❤️



レッスンでは米粉ゆえのメリット・デメリットも教えてくださったり、使う素材のこだわり方など知りたかったことが色々知れて、この先自分が取り入れる時のコツもわかって、とっても良かったです😊
嗅覚も美味しさを作る一つなので、アロマの知識がここにも役立てそうです💕


先生もご一緒させていただいたはじめましてな方もすごくステキな方で、行って良かったかなぁ…と😍
先生ともすごく色々なご縁があってビックリしました😆


はじめての場所は緊張もするけど、色々と新たな動きがあって楽しいですねっ♬


秋になったら、また習いたいメニューがあるので伺えればと思います。