おはようございます😃

最近見かけることの多くなった未利用野菜の活用。


少し前にシェフとの繋がりで知った団体が始めたイベントに行ってみました。


この日は廃棄が多い野菜の代表格・セロリを使ったセロリ祭り。


実は、最近までセロリが食べれなかったのですが😅
どれくらい食べれるか小手調べ(笑)


セロリで作ったお惣菜


セロリご飯

タルタルソース

天ぷらなど

どれも美味しくいただくことができました。

色々と食べ方がある事を知れて楽しかったです。


年間100tを超えるフードロス。

良いものが欲しいと言いながらも、これだけロスがあるのだとすると、生産者さんも浮かばれないですよねっ💦

良いものを作る人達が報われないループを断ち切らないと、いつまでたってもこの問題は解決しないように思います。



未利用野菜を安く売ってしまえば価格破壊が起こってしまうし、売るスペースを作ればコスト割れしちゃう。
だから企業のCSRなどに!なんて言ってたけど…😅


この発想だと、いつまでたっても企業のCSRはやってる感だけで終わってしまうよね(苦笑)


ドテラのコ・インパクトソーシングみたいなこと、誰かできないのかな?