老犬介護 | ゆきっぺ3kids☻mamaのほぼ推し活ブログ

老犬介護

4月中旬頃からオーストラリアンシェパードの愛犬(11歳)が

体調を崩してしまいました泣




最初は1回の尿量が多いのに気がつき

色もホントに薄い黄色くらいびっくりマーク


20kgちょいある大型だから尿量は多い方だけど

1日数回する尿が毎回大量だったので尿検査したら尿糖がピリピリ



血液検査もしたんやけど

白血球と炎症と総コレステロールの数値が高くて

ただ血糖値は高めだけど

かなり高いワケではなかったから

完全な糖尿病の一歩手前っぽい状態かなと診断ダッシュ



もともと便も何かあるとすぐ緩くなりやすく

年々ご飯も食べムラがでてきてるから

インスリンとかも打てないからどうするか…って時に

まずは食事療法から始める形にしようって話になりましたうずまき




そして先週くらいから

後ろ足に力が入らない感じになってきて

ハァハァしてることが多くなりましたアセアセ


動物病院の先生と相談して何かほかの病気が隠れてるかもと

外注検査をしてみることになりました電球


もう病院まで歩いては行けないので

先生とウチらの都合で

5/8(水)に往診に来てもらい採血してもらう予定です予防接種


車をもっていればとホントに思う…ぐすん





そして一昨日くらいから

ほぼ自力では立てなくなってしまいました大泣き


もともと細身やったのに

さらに下半身が痩せ細ってしまい

ご飯も水を飲むのも伏せたままで

ついには尿も立たずに伏せたままその場でするようにもやもや


なので毛が尿でびちょびちょになるので

昨日は濡れる周辺をバリカンで毛刈りしました!


そしたら皮膚が真っ赤になってるとこもあり

踵とかは褥瘡ができてしまってたりネガティブ




なのでこれから愛犬が過ごしやすい環境を

なるべく作ってあげたいなと思いますニコニコ


そして体力を付けるためにも色んなご飯を

便の状態も気にしつつ試してみたり

尿などの衛生面でもなるべく清潔を保てるよう

色々と先生にアドバイスもらいながらやっていけたらなキラキラ




老犬介護の始まりです星


頑張ります!!!!