初の期末テスト
6/23から中学に入学して初の
期末テスト期間が始まり今日が最終日の長男![]()
理科では教科書のすみっコの方に小さく載ってたのが
問題に出たらしく
「こんなん絶対わからん、せこい!」
的なことをブツブツ言ってました![]()
いやそれわかる![]()
そういうとこから問題って出されるよね![]()
いつの時代もあるあるなんやな![]()
![]()
まぁ聞いてる感じ壊滅的な点数になりそうな教科は
今のところ無さそうっぽい![]()
課題はコツコツやらんと
最後らへんからガッツリやり込んでたけど
テスト始まる前には終わらせられたみたい![]()
良かったー![]()
テスト返しがドキドキですな![]()
長男お疲れ様でした![]()
ゼオ様かっこよ
6月21日に放送された
杖と剣のウィストリア Season2 #23 「氷雷咆哮」![]()
めちゃくちゃヤバかったー![]()
迫力あるし綺麗やし![]()
そしてそして推し様まこにゃんがCVしてる
ゼオ・トルゼウス・ラインボルト![]()
最高やて![]()
ウチが好きやったセリフが
戦闘が始まる直前の「こい!!!」と
そして「ザルギア・サガ」![]()
カッコイイ![]()
![]()
まこにゃんのイケイケごりごりなセリフと
低音ボイスは神です![]()
今週に放送する24話でSeason2も最終回![]()
あっという間だよ![]()
どうかSeason3も放送お願いします![]()
![]()
![]()
爪甲鉤彎症っぽい
4月くらいに右足の親指の爪の端から
硬めの皮膚がピヨって出てきて
それを娘が自分で無理やり剥がしとってしまい
そこが炎症して爪全体に広がってんね![]()
そしたら爪の根元がグラグラしてきて
皮膚科で診てもらって
薬とかも処方してもらって様子みてたんです![]()
グラグラしてるけど
「新しい爪が下からでてきてるから大丈夫ですよ」って![]()
やから良かったって安心してて
しっかり新しい爪も生えてきてました![]()
ただ最近になってその爪の先が
皮膚に埋もれてる感じになってるのに気が付いたんです![]()
本人は痛がったり違和感も何もなかったらしい![]()
先週、指先の出血のこともあり
一緒に足の爪のとこも診てもらいました![]()
そしたら爪甲鉤彎症に近い感じになってるって![]()
爪甲鉤彎症とは…
⽖が分厚く、硬くなり、変形する原因として⽖甲鉤彎症(そうこうこうわんしょう)が考えられます。
⽖甲鉤彎症は、外傷により⽖が無くなったり、抜⽖⼿術を繰り返し⾏うことで、⽖が⽪膚を抑える役割を果たせず、指先の⽪膚が盛り上がり、⽖が正常に伸びるのを妨害するために⽣じます。
なので医療用の茶色のテープを購入して
しばらくの間お風呂の時間以外は
皮膚の盛り上がりを抑える感じで
テープで皮膚を固定して
爪が正常に伸びるようにしてあげることになりました![]()
これから綺麗に爪が伸びてくれるといいなぁ![]()