ピアノを堪能する時間 | 岐阜・垂井町 ピアノ教室♪♪はじめの一歩はリトミック♪♪

岐阜・垂井町 ピアノ教室♪♪はじめの一歩はリトミック♪♪

0歳からのにこにこ笑顔があふれる♪♪yumiko音楽教室♪♪
ピアノ教育(鍵盤教育)にふさわしい年齢まで指導を待っていては遅すぎる!
ピアノ科出身のピアノ指導者による親子リトミック
『楽しい』の積み重ねを大切に育てていきます

今日は…自分のためにピアノを弾く時間がたっぷりとれた一日でした~
う~ん、、、、、、、、、幸せニコニコラブラブ

午前中はうちで、2時間ほど

そして午後は、本番まであと1か月と迫っているピアノデゥオの合わせ練習を3時間ちょっと音譜


かなり頭が疲れたけれど…

この疲労感がまた、心地よいですニコニコ



デゥオの方は…といえば、、、、、、

ひとりで弾いていても気が付かないことが、二人で弾くと、次から次へと見えてきます

心地よさもあれば、えっ???と思う場面もあり

そして、セコンド(低音パート)を弾く私にとっての最大の課題が、ペダルです

当然のことですが、パートナーの弾く音にも合わせていかなければなりません


う~ん、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、まだまだですあせる


教室発表会でも、第2部では全員が連弾にチャレンジします

今年は、「動物の謝肉祭」を全曲通す予定です

兄弟、姉妹ではないパートナーの場合、なかなか合わせ練習ができませんが、日ごろのレッスンでは、私との合わせで、慣れてもらっています

お互いの音を聴けることが、とっても大切な連弾

4手の音が重なった心地よさを、味わえるようになって欲しいです


そんなみんなの見本になれば…と、パートナーのあゆ美先生にお願いして、発表会のステージでも私たちのデゥオを聴いてもらうことにしましたビックリマーク

みんなの心に届くような演奏になりますように恋の矢



リトミックからはじめるピアノレッスン音譜