2024夏(6月~8月)の思い出 | 同志ってこんなに悲しいだろう

同志ってこんなに悲しいだろう

I opened the window to let some fresh air.Cloud to the summer. Please put me and go first.Because I'd like already to remember dear people for a while.

今も昼は暑いが夜は涼しくなった。夜にもセミが鳴いていたが今は秋の虫に替わっている。

インパクトの強かった出来事を振り返る。

1位他人に「おじいちゃん」と呼ばれた

 60歳で定年退職し一時期別の所で働いていた。その通勤バスの中で生まれて初めて席を譲られた。その時も驚いたが今回はもっと驚いた。65歳で完全退職し今は何もしていない。今夏、金石夏祭り(大野湊神社夏季大祭=悪魔払い)を見学していたところ、うちわを配っていた若い女の人から「おじいちゃんも(うちわを)どうぞ!」と呼ばれた。他人から「おじいちゃん」と言われたのは生まれて初めて!自分ではキャップを被り若々しいつもりだったが見た目もしっかりおじいちゃんになっていたのかと他人の目を通して自覚した。決して悪い気持ちではない。

2位今夏も運悪し

片山津温泉にドローンショーを見に行ったが、晴れ&風もないのに中止。台風が近づいているからと言う理由でがっかり。一里野温泉のナイトゴンドラに乗車した時も頂上は霧の中。満天の星が見えるという理由でゴンドラに乗ったのに。思えば、自分の人生、こんなのが多い。函館の夜景を見に行った時も霧の中で全く見えない。摩周湖も霧の中。日本一星がきれいと言う富士見台高原ロープーウェイ ヘブンスそのはらに乗って到着しても霧の中。富士五湖巡りをした時も富士山は一度も顔出さずただの池巡りになった。舞姫は霧が似合うが自分もそうなのかなと諦め気分。

3位たくさんの祭りを見て心が躍る

6/1百万石まつり6/5山代温泉菖蒲湯まつり6/1516となみ夜高まつり7/5高岡戸出七夕まつり

7/7犀川大橋百寿祭7/13白峰白山まつり7/20郡上八幡盆踊り7/27根上七夕まつり7/27七尾向田火祭り8/11金沢ゆめ街道8/12白山市鳥越一向一揆祭り8/15石川護国神社万灯みたままつり8/17能登復興祈願キリコ大祭 in 金沢8/24加賀市動橋ぐず焼まつり

4位歯痛8月末から痛くなり歯医者へ 今も治療中

5位ドキュメント72時間 「金沢大きな図書館で」石川県立図書館を取り上げている。ドキュメント72時間はいつも見ている番組。石川県は過去に千里浜、能登鹿島駅(能登さくら駅)が取り上げられている。今回、思ったより衝撃的だった。性的マイノリティの当事者、アスペルガー傾向の通信制高校生、地震で実家が崩壊した七輪を作る方(金沢に避難している)三重県から被災地にボランティアへ行く三重県の鍼灸師77歳でまだ料理研究を続けるデイサービスの料理人77歳で退職し世間とつながりたいと新聞を読む人テスト勉強をする中学生とその母親 いろいろな人生があると実感。年間ベスト10の上位へ行きそう。

6位能美市にある旧陸海軍軍装展示館見学 8/15割腹自決した阿南惟幾陸軍大将の軍服もあり驚き

7位医王山の雲海を見た

8位赤瀬那殿観音を見た

9位サングラスをかける布袋大仏見学

10位白山噴泉塔を見た

11位称名の滝の虹を見た

12位金沢ゴースタで全国中学校サッカー大会決勝を見た

13位鳩に襲われる

14位小松木場潟の船に乗る

15位蓮昌寺の釈迦如来立像約5m拝見

16位東尋坊遊覧船に乗る

17位金沢昭和迷宮館へ

18位白山植物園へ