沖縄トップ100に ♫ |  aloha mammy のゆるりブログ

 aloha mammy のゆるりブログ

    「今ここで自分を愛すること」や「ピカリ刺繍のおと」
    
     などのエッセイやポエトリーをかいています。
    
     東京生まれ 石垣島在住

いつの間にか沖縄のトップ99に輝きました。祝日 ありがとうございます。やしの木虹

 

2年前の今日、ミケランジェロのことを書いていました。ニヤニヤ

 

そんな時のワクワクを思いおこして書いています。

 

その朝の散歩の時、虹がでていて、嬉しくてつりんちゅに話しかけていた

という話し(笑)

 

わたしらしい(笑)   誰もが友達になってしまうようなところは

いくつになっても同じですね。音譜

 

さて、ミケランジェロについてなんですが、父は美術が好きだったので

書斎にミロのビーナスの彫刻があったんですね。白い人型の、って言えば分かりますかね。

 

いつも、それが目につくわけです、部屋の前を通る時。キョロキョロ

他に彫刻で知られているのは、ダビデ像とかもありますよね。

とても美しいです。好き♪照れ

 

さてさて、その彫刻についてなのですが、とある雑誌に、彫刻師のことが書いてあったんですね。

彫刻をするときはまず、石のいらない部分をそぎ落とすということが書いてあって、ハッとしたわけです。

○○像を目指すのではなく、○○像を明らかにする、ということなのでしょう。すごく深いなと思いました。

 

自分にとって不必要なものは何なのか?ひとつづつ吟味してやめるのもいいのかもしれない。

そのために自分の本質を知るって本当に大事だなぁって改めて感じたのです。

 

今日も見に来てくれて ありがとうございます。ラブラブ熊しっぽ熊からだ熊あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまラブラブ