前職ではスーツを着ない仕事だったので
27歳になってようやく、スーツ関連のものを買い集めています。
前々職(新卒で入った会社)は法人営業だったので
6~7年前に買ったスーツや革靴はあるのですが、
当時買った4着のうち、無事に生存しているのは2着のみ…。
しかもそのうち1着は礼服ですw
ダメになったスーツは何があったのかというと、
お酒を飲まされすぎて吐いて汚して捨てたものや(汚い)
もう覚えてないけどどこかへ消えたスーツです(なぜ)。
懐かしき福岡での営業時代……
中洲や天神や西新や姪浜で、毎回へべれけになるまで飲まされました。
だから当時のスーツは生き残ったものも、
〆のラーメンの汁が飛んだりしていそうです(汚い)。
ワイシャツは長年着なかったせいで汚れて着れないどころか、
改めてサイズを見てみたら、自分には合わないサイズのものばかりでした。
最近になって自分のサイズは39-86の細身体ということがわかりましたが、
当時は無頓着でしたし、店員さんが持ってきたものの中から買うようにしていました。
今思えば、39-86の細身体なんてほとんどのお店には在庫していないので
近しい39-84とかを買わせていたのだと思いますw
話が逸れましたが、そんなわけで、先日スーツを作りに行きました!
どのお店で作るかは本当に悩みました。
スーツは奥が深すぎて、調べてもよく分からぬ。
とりあえずこの特殊体型に合わせて作ってくれて、なおかつ高くないところ。
(なおかつ生地が良くて、納期は短めで、自宅の近所で………)
欲をかけばキリがないわけですけど、
条件を付ければ付けるほど、お店の候補が減っていく…w
しかもネット上にはアフィリエイトブログが乱立していて、
「ここオススメです!」なんて書いているブログは大体どこかの企業の手先です。
考えるのに疲れてしまって、
もういいや!スーツのSADAに行こう!!と決め、
HPに書かれていた開店時間めがけて神田店に向かいました。
しかししかし、近くのコインパーキングは埋まっている。。。
どうにか停められた路上駐車ゾーンはお店から離れているうえに
1時間以上の駐車はできない。。。
まあでも1時間経ったら移動させればいいか、と思いながらお店に向かうと
なななんと、コロナの時短営業のせいで開店まで1時間待ち……
しかしせっかくの休日の朝、こんなことで気分を悪くしていてはもったいない!
スーツのSADAの新宿店に向かえば、ちょうど11時の開店に間に合うし、
駐車場代も2時間無料になるし良いのでは!?と機転をきかせ、
路上駐車代の600円(なぜか2回請求されてしまったが気にしない)を払い
新宿に向かいました!!
そしてマルイメンの立体駐車場前に到着!
開店時間まで待っているときに気づきました。
高さ制限引っかかるやん!!!
急いで他の提携駐車場を調べた結果、サブナードの駐車場なら
高さも2.1mまでOKだし、割引もできる!!
急いでサブナードの駐車場に向かい、ようやく駐車できました。長かったw
サブナードからマルイメンまでちょっと歩くけど仕方ないね~と
奥さんと話していると、サブナードにオーダースーツのお店が…
ん?閉店セール??2着で6万円??ほうほう……
SADAでは安いプランだと選べる生地が少ないって聞いたし、
どうせこの店も選べる生地は少ないんだろうな…と思いながら店員さんに聞いてみると
ロロピアーナとかカノニコのものもある…。
ざっと見る限り、30~50種類以上は選べたのではないかと思います。
そのお店は、完全にノーマークだったTAKA-Qが展開する
オーダースーツ屋さん「SUITIST」というお店だったのです。
私がお邪魔した店舗は新宿サブナード店で、
ちょうど閉店の2日前(1月30日)だったようです。
スーツという奥深すぎてよく分からないものを買うときに、
「ロロピアーナ」とか「カノニコ」とか、とりあえずブランドものだと安心しちゃうもの。
「前はこの生地10万円以上したんですよ」とオススメしてくれた生地でお願いすることにしました。
スーツ2着でポッキリ6万円。
私はベストも付けたので9万円くらいのお買い物になりました。
(ベストって高い)
正直予算は大幅にオーバーしてしまったものの、
店員さんの話が本当ならめちゃくちゃコスパの良いお買い物ができたのでは!?と思っています。
できあがりは3月上旬!楽しみです~~
※次はワイシャツを買いそろえなくてはいけません。
実はスーツカンパニーのオンラインセールで6枚仕入れたのですが、
あまりにも生地が好みでなかったため、ちゃんとしたものを改めて買うことにしました。。。

