本屋さんが昔から好き。読書が好きだから。

子供の頃、母方のおばあちゃんに 本が読みたいと言うとよく本を買ってくれた。小学生の夏休みは、毎日必死に自転車をこいで図書館に行って本を読んでいた。図書館の雰囲気も凄く好きだ。真夏の暑い日なんて、冷房のきいた図書館で本が読めるなんて天国。中学~高校生の頃、当時今で言う「SNS」などはなくネット上でもまだ「ブログ」という言葉も知らなかった。私は小学生の頃からパソコンが得意だったから、自分で独学し、自らHPを作成して、「日記(今でいうブログ)」を書いていた。その頃抱いていた夢は、ちびまる子ちゃんの作者のさくらももこ氏のようなマンガやエッセイを書くことだった。だけれども、今は、過去の薬物で脳が萎縮し集中力も無く、難しい本は読もうとも思わないし、ちょっとしたエッセイや哲学書を読むのにも、時間がかかり一苦労。アインシュタインや、野島伸司、土屋賢二の本なら読めるが。本は奥深いね。素直に読むのではなく、著者が読者に一番伝えたいことって何だろうと色んな角度から考えた。一番難しいのは「絵本」だ。中でも、シェルヴァ・スタインの描く絵本はやばい。深い。


と、いうことで前置きはこの辺にしといて、

息子の誕生日祝いに友人からお金を受け取ったので、プレゼントとして絵本を買おうと、本屋さんに行った!やはり本屋さんっていいなぁ。


どの本も宝石のようにキラキラ輝いてみえる。いやあ素敵(ღ✪v✪)本に囲まれた空間で過ごすなんてしあわせすぎる。…………ということで、車が好きな息子には、 音楽が流れる車の絵本を選んだ。∑(°∀°)コレハァ!!絶対うれしいやつ!





(略)👈www


んで……

推しの子の新刊があったから買った(^-^)V