祖母の誕生日。 | 龍子先生の気愛で楽笑

龍子先生の気愛で楽笑

日々の出来事・ふと思うこと・感じたこと…。あたしなりの『枕草子』を綴ってみよーかな、と思ってさ。

もう

ずいぶん前に亡くなってしまったけど、


あたしは

まぁまぁなおばあちゃん子だったと思う。


クリーニング店の取次をしていた祖母は

大正生まれの大正浪漫な人で、


お洒落で八方美人な人だった。

外には愛想もよくて

友達は多かったみたいだし

趣味もいろいろ。

書道や詩吟に日本舞踊とか

やってたなぁ。


あたしを見て

うちの両親はいつも

「あー、この子は誰に似たんだろ?

あ、おばーちゃんだわ😅」

って

嫌味のように言われてたもんだ。



ま、

あたしはまんざらじゃないけどね。



祖母は

あの時代にしては珍しく

旦那と離縁して豊橋に出てきたらしい。

父を女手一つで育てたし、

家も自分で建てた(実家はお金持ちみたいだけどね…)し、

祖母名義の(もちろん今は父だけど)土地もいくつか持ってた。

やり手だよねぇ。


祖母も

あたしをかわいがってくれたなぁ。



祖母は2月29日生まれ。


よく「あたしは4年に一回しか歳を取らん!」と豪語して、


幼い頃は信じてたわ(笑)



おばーちゃん!

あたしも結局おばーちゃんと同じ(子どもはいないし結婚もしてないし離縁もしてないけど)

ひとり強く生きてるよー! 

ただ、理解ある相方がいて

ひとりだけどひとりでいなくて済んでるよ~✨




さて

報告終わり!


きっと祖母は笑って見ててくれてるだろう。


あたしは

今の苦労をいつか笑って話せるようにしとくんだ!



いよいよ3月。

勝負の1年が始まる。