謙虚に、と口にする人ほど… | 龍子先生の気愛で楽笑

龍子先生の気愛で楽笑

日々の出来事・ふと思うこと・感じたこと…。あたしなりの『枕草子』を綴ってみよーかな、と思ってさ。


あたしらは

どうしても

『比べる』仕事になる。

子供らの

がんばり
テストの点数
順位
上がり方
家庭学習の進行具合
授業中の参加姿勢・・・等々。

謙虚で素直な子供ほど
しっかりやってると思う。

これは大人も同じ。

謙虚さを口にしないで周りと自分を
自分の中で昇華し
自己の評価を
謙虚にできている。
ま、
時には
謙虚すぎる場合もあるが・・・(>_<)


逆に
謙虚さを日頃から口にしている人ほど
自己評価が高かったりする。
残念ながら
そういう人ほど
実は謙虚ではない。

ガチガチ頭で
他人の意見を聞いている姿勢は見せるが
その実、
あまり他人の意見は受け入れていない。

プライドが妙に高い。

今日

うちのスタッフに

自己・他己評価をさせた。

結果はあたしが思ってた通り!


さてと。


あたしはこれを踏まえて
次なる作戦を考えなければ、

なのだ。