日本はゴールデンウィークが明けました。
いかがお過ごしでしたかはてなマーク
ここ最近、日によって気温差が大きく、体調を崩されている方も多いようですねゲホゲホ

食べ過ぎたり、外泊が続いがりして、お腹が張っていたり、消化がイマイチ…という方もいらっしゃるのではないでしょうかはてなマーク
私は外泊すると、毎回必ず、お通じが完全にストップします💦

今日は「アジョワン」というスパイスをご紹介しますスター
日本ではまだまだマイナーなスパイスなので、初めて聞いた!という方も多いかもしれませんが、インドではとてもメジャーで、サモサやカレーなど、インド料理には欠かせないスパイスです。

 



お腹の張りやガス溜まり、消化促進、食欲増進など整腸効果に加え、咳を鎮めたり、痰を取り去ったりする効果もあることから、喘息の治療にも使われているそうです。

消化器系と呼吸器系の流れをスムーズにしてくれます。

他にも食中毒の予防など、たくさんの効果効能があります。

一番簡単に摂取する方法として、今日はアジョワンティーをご紹介します爆  笑
小鍋にカップ1杯分のお水を入れ、そこにアジョワンを1~2つまみ入れて少々煮立たせるだけ。
それを濾して頂きますひらめき電球

 


爽やかな香りと風味なのですが、最初はもしかしたら、湿布とか薬箱をイメージされるかもしれません。私も最初はちょっとポーンとなりました笑
でも飲んでしばらくすると、お腹が動いてきた感じがして、凄く効果を感じたので、しばらく続けて飲んでいたところ、今ではその爽やかさがクセになり、むしろ好んで飲むようになりました爆  笑

日本ではあまりスーパーのスパイスコーナーでも見かけないのですが、ネット通販で買えますので、ご興味持たれた方は、ぜひ試してみてくださいニコニコ

AYA