バスマティライスをご存じですか?

インディカ米の一種で、インド料理のお店などで見かける細長いお米です。(私はいつもシラスみたいだなと思っています)


 

実は私、日本のつやつやふっくらのお米より、このバスマティライスやタイのジャスミンライスが大好きでしてラブ
でも家族はやはり断然日本米派!なので、スパイスカレーを作る時などに多めに炊いて、自分用に冷凍したりしています。

 

このバスマティライス、炊くと独特の香りが広がります✨

バスマティ=香りがいっぱい、香り高いの意味で、香りの女王と呼ぶ国もあるとか。

 

健康面でも…

・GI値(食品に含まれる糖質の吸収度合いを示す値)が、日本の白米は80~と高めなのに対し、バスマティライスの白米は50~とだいぶ低い。

肥満や生活習慣病の予防にもオススメスター
・食物繊維が豊富。

・バスマティライスの玄米には、血中コレステロール値を下げる働きがある。

・ビタミンB1も豊富。
 

そして何より、粘りがない分とても軽いので、食後もズッシリ感がないのもお気に入りのポイントです爆  笑

おうちチャーハンもパラパラに仕上がりますビックリマーク

 

オンラインショップ等で簡単に入手できるので、ぜひお試しください音譜
 

AYA