2005/05/06 12:34:36

12時チョッと前に起床。母がとんかつ弁当を買ってきてくれた。
曇りがちの金曜日。夕方から雨らしい。


ごきげんようだっけ?でゲストの大橋巨泉が「フランス料理の店には不味い店が一軒も無い」と言っていた。
フランスは文化帝国主義なんだと。
なんでも自国の文化が一番だと思っているからこそ、子供の頃からの文化教育が徹底していると。
フランスの給食はフルコースが出るらしい。子供の頃からいいものを教え込む。
ルーブル美術館で絵画鑑賞の授業をする。しかも小学校低学年のころから。
いいものを子供の頃から知っているので大人になってからも生半可な事はしない。
日本は自国の文化を他国の人に紹介できるほど知っているだろうか。


2005/05/10 14:13:16

午後2時前に起床。
なんか途方も無い夢を見たのだが忘れた。

あ、そうだ!
楽屋のみんなでageHaに行く夢だ。
インビテーションが大量に保存されている場所を発見してマスターが持ち出しちゃうのねw
そんな夢だった。


神林がmixiのコメントを削除してくれと電話してきた。
マックスターンの記事。
エコじゃないから、というのが理由だった。
それから1時間、環境問題についての草の根運動の話を聞かされた。