皆さま♡こんにちは。

 

エキサイト電話占い所属

心理。スピリチュアルカウンセラーの一華です。

 

今日から4月ですね♡

 

今朝ね ... 

 

スタッフさんが危機迫る大声で

「あかん!充電器から火が出てるっ!」

と叫ぶので、慌てて駆け寄ると

 

・・・

 

お察しの通り「嘘」←

 

今日、エイプリルフールでしたね。

迫真の演技にまんまとしてやられました。笑

 

サロンではこんな愉快な仲間に囲まれて過ごしております。

 

そこで、今日は「人間関係」のお話♪

 

 

 ♥︎「 自分」を作る周囲の人間関係

 

 

Q.皆さん♡人間関係ちゃんと選んでいますか?

 

 

ちょっと冷たく聞こえるかもしれませんが

わたしは、付き合う「人」を選んでいます。

 

若い頃は、お友達が50人近くいたんですが

今は、5人くらいとしかお付き合いしていません。

 

昔は1日中、携帯が鳴っていたのだけれど

今は最低限にしか鳴らなくなりました。笑

 

これを寂しいと感じる人もいるかもしれないけれど

わたしは、たくさんの友達がいた頃よりも

たった5人のお友達と繋がっている今の方が

何倍も、充実感を感じられているんですよね。

 

数を減らしたことで充実してる訳ではなくって

「この人とはお互いを高め合えるな」って感じられる関係

だけを残した結果、充実感に繋がっている感じ♪

 

人って毎日、人から沢山の影響を受けて生きています。

 

特に、長く一緒に過ごす人・濃い関係にある人の

生き方・思考・価値観・行動 ...etc

に、影響を受けて「今の自分」が形成されていくんですよね。

 

要するに・・・

「付き合う人間」によって生き様・性格が変わる

と、いうこと。

 

心理学では

「その人の周囲5人を見れば

 その人がどんな人間かが分かる」

( 周囲5人の平均値=「自分」)

と、言われるくらい人間関係って重要な要素。

 

いつも一緒にいる人が明るい人達なら

自然と自分も明るくなるし

逆にいつも一緒にいる人が悪口ばかり言う人達なら...

自分も愚痴ばかりになったりマイナス思考になったり

これまた自然と影響を受けてしまうんですよね。。

 

中には、反面教師にできる人もいるけれど

よっぽど信念が通っていて、芯が強くない限り

自分の性格って、一緒にいる人によって簡単に左右されてしまうということ。

 

わたしの場合、「人」の人生に携わる相談業をする上で

皆さんに良い影響を与えられる人間でありたいからこそ

今の仕事を本業にするタイミングで、人間関係を超厳選して今に至ります。

 

たまにご相談者さまから

「先生っていつも安定してますよね」

なんて言って頂けることがあるんですが

もしそう思ってくださるのなら


( 実際は、緊張もするし気張るし

 整えるのに必死だったりしますからね?笑)


それは・・・

 

厳選した少数精鋭のお友達に囲まれて

良き仲間達と過ごすことによって

「今のわたし」が形成されたからなんだと思います。

 

なので、今のわたしがあるのは

周りのみんなのお陰なんですよね♡

 

例えば、わたしのお友達で尊敬すべき同志でもある

ポジティブコンサルタント「石川ゆか」ちゃん

 

 

もうもう!その名の通り「ポジティブ」を発信するために生まれてきたような

とっても素敵なスピリチュアリストさん。

明るくポジティブに「ズバリ!」心に刺さる言葉をくれる🦂←

面白くて愛に満ちてて爽快感たっぷりのお友達♪

 

ゆかちゃんとは毎日のように

お互いの「熱い想い」(笑)を語り合う仲なんだけれど

ポジティブで愛に溢れた彼女達と過ごすことで

自分もその影響を受けて心が養われるし

それをまたお返しすることで相手のお役にも立てるという♡

 

こうした善き関係・高め合える関係があるからこそ

充実感を感じられる今の自分があるんだと思います。

 

日々サロンには「こんな自分が嫌・変わりたい!」

と、いうご相談者様がたくさんお見えになります。

 

巷では「思考を変えればあなたも即HAPPY!」

みたいな正論が書かれていたりしますが(←正論ですよ!)

今までの自分の思考を簡単に変えられたら

そんなに楽なことってありませんよね。

 

そんな時、みんなつい1人で頑張ろうとしがちだけれど

自分で自分の思考を変えようとしなくてもいいんです。

付き合う人を厳選して「人」から影響を頂くのもアリなんです♡

 

中には「こんな私が影響を頂いちゃ申し訳ない」

なんて思う方もいるかもしれないけれど

そんなもの(←ごめんなさいね。笑)は・・・

あなたが元気になった時・余裕ができた時・変われた時に

誰かに優しさをお返しすればいいだけのこと♡

 

付き合う人からの影響で、自分の人生が変わるのなら

時には減らし、時には増やし

人間関係の入れ替えも悪くないですよね♪

 

こんな自分になりたい〜!変わりたーい!と、思ったら

・悪影響と感じる人は距離を置くこと

・この人いいなって思える人とお近付きになってみること

( まずは悪影響な人と距離を置くだけでも十分です◎)

 

これだけでも人生ガラリと変わるはず♡

 

 

今日も最後まで読んでくださった皆さまに感謝です。

素敵な4月を♪

 

 

 

ICHIKA