皆さま♡おはようございます。

 

エキサイト電話占い所属

心理・スピリチュアルカウンセラーの一華です。

 

突然ですが、皆さん♡

夢や目標ってありますか?

 

 

もう1つ質問!

 

・・・

 

皆さんは「夢」があるのとないの

どちらが有意義だと思いますか?

 

わたしは、毎日の充実感を大切に考えているので

「夢・目標」に、こだわる必要はないと思っています。

 

実際、夢を持つことで充実している人もいれば

そうでない人もいたり。

中には「夢・目標」がないことに深く悩んでしまう人も多くいます。

 

今日は、そんな「夢探し」に悩む方々に向けて

あれこれ書いていこうと思います♡

 

 

「夢」探しのスパイラル

 

 

✔️「夢」は

 ・・・

 日常の延長にある気付き=ひらめき

 から生まれることがほとんど。

 

スポーツ観戦をしている時に

選手のかっこいいプレイに感動して

「サッカー選手になりたい!」って思ったり

 

たまたま入ったバイト先で

ここでなら自分を発揮できるかも?と期待が湧いて

「社員を目指そう!」って思ったり

 

「夢」って、何かの拍子にひらめくもので

無理にひねり出すものではないように思います。

 

"何かをきっかけにひらめいて

「これが自分の夢なんだ!」と自覚して

 夢を現実のものにする為に行動する"

 

そういう人はビジョンが明確で

確かに、魅力的に見えると思います。

 

そんな魅力的な人が居る一方

「自分には夢が無い」って思うと

急に自分がちっぽけに思えて虚しくなったり。

 

どうにか夢を見つけようとする人もいますが

あれこれ考えてもしっくりこなくて

「結局、自分って何がしたいの?」

って、負のスパイラルに陥ることも少なくありません。

 

夢探しのスパイラル

夢迷子ちゃんになってしまう訳ですね🐑

 

 

「夢」って結局なんなのか?

 

 

✔️「夢」探しのスパイラルから抜け出せずにいる方に

    質問させてください♡

 

「自分には夢や目標がない」と悩んでしまう時

 本当に「夢や目標がないこと」に悩んでいますか?

 

 本当は「夢がない」のではなくて

「大きな夢がないこと」に悩んではいませんか?

 

わたしは今のところ

夢に気付いていない人は見たことがあっても

夢を持っていない人を見たことがありません。

 

わたしの周りの人達を例にあげると

・・・

好きな事を仕事にしたり、得意分野で活躍したり

贅沢をせず穏やかな暮らしを維持することに

夢中になっている人達がいます。

 

けれどこの人達・・・

昔から「夢なんかない」みたいな人達でした。

夢を叶えてる風なのになんだか不思議ですよね。

 

でもね、わたしは覚えています。

みんなの夢を。笑

 

 

ある先輩は、昔「花が好きなの!」と言い出し

趣味でフラワーアレンジメントに通い始め

「流れで講師の資格を取ることになった」と言って 

あっと言う間にSNSで話題になり、お店を持って起業。

いつだったか雑誌の取材を受けたりラジオに出ていました。

 

 

歌好きのお友達は、毎日カラオケ通いしていたんですが

カラオケバーで業界の人に声をかけられて

今は演歌歌手をしています。

当時の口癖は「今楽しければそれでいい」と。

本人は歌が好きなだけで、別に歌手になるつもりはなかったそうです。笑

 

 

元バリキャリだったお友達は

仕事も私生活も相当な充実っぷりでしたが

だんだん時間に追われることに疲れ、心ボロボロに。

「もう何もしたくない、平凡でいい」と口にしました。

今は良き旦那様と巡り合い、会社も退職。

この10年とても穏やかな生活を送っています。

 

 

皆さんは、この3人のお話し

どこに「夢」が隠れていたかわかりましたか?

 

・・・

 

3人共、夢に気付いていないだけで

その都度「したいこと・望むもの」が含まれています♪

 

「花が好きだから花を習いたい」

「歌が好きだから歌を歌いたい」

「何もしたくない・平凡でありたい」

 

どれもぼんやりして見えるかもしれませんが

「したいこと」=「夢・目標」です。

 

お花の先生になるぞ!

歌手になるぞ!

平凡の頂点を極めるぞ!

 

こういった明確で大きなビジョンだけが夢ではありません。

 

達成すれば夢が現実になるので

1つ達成する度に「次の夢→次の夢...」と目標が広がり

それに向かって行動を止めなければ

最終的に大きな夢に繋がるということ。

 

例えば

・・・

「花を習いたい」を達成した先輩は

次はもっと素敵な作品を作りたいと意欲が湧き

次は講師になって人に教えたいと目標ができて

次はもっと知ってもらいたいという欲求が膨らみ

最終的に人気講師になったという訳です。

 

ね。次へ次へと広がっていますよね♡

 

でも、当時この3人が自覚していたのは

「夢」ではなくて・・・

 

花を習いたいという小さな「欲求」

毎日歌を歌うという小さな「楽しみ」

平凡な生活がしたいというささやかな「願い」

 

ただ、それだけ。

みんなそれに従って行動しただけ♪

 

わたしはこの

小さな欲求・楽しみ・願いこそ「夢」の基礎

だと思っています。

 

みんな「夢」を自覚してはいなかったけれど

「したいこと・望むこと」に従って行動し

努力と継続をした結果、形になったという成功例です。

 

 

つまり・・・

 

自覚しているか、していないか、だけの差。

誰しも心のどこかに「夢」は持っています。

 

夢がないのではなくて

夢が小さすぎて「夢」だと気付けていないだけ。

見えていないだけなのかもしれません。

 

 

・ジムに通ってみたい

・素敵な恋人がほしい

・年に1回、海外旅行に行きたい

 

 とか

 

・仕事を辞めたい

・美味しいものが食べたい

・ゆっくり本が読みたい

 

 

これも立派な夢だと思いますし

これらを成し遂げる為に行動することが、目標だと思うのですよね。

 

もしこれらの夢を「パッとしない」と感じてしまうのなら

とてももったいないこと✖︎

 

ブログでは「大きい・小さい」という表現をしていますが

本来、夢に大きいも小さいもありません。

 

スケールの大きなことだとか、人の役に立つことだとか

人が羨むものばかりが夢ではありません。

 

起業家・専門家

知名度・認知度・大きな稼ぎ

人からの賞賛を得られるもの

 

こういったものばかりが夢でしょうか?

 

わたしは違うと思います♡

 

大きくて明確なものばかりが夢というのなら

あまりにもジャッジが厳しすぎます!!笑

 

小さくても、ささやかでも

人に褒められるようなものでなくても

 

あなたの好きなこと

あなたのしたいこと

それが今のあなたの「夢」です。

 

自分のしたいこと=「夢」を無視せずに

小さなことからコツコツ挑戦・達成してみてください。

すると、自然と次のビジョンが見えてきます。

その小さな繰り返しこそが、やがて大きな夢へと繋がっていきます。˖° 

 

まずは、あなたの「したいこと」を
思い付くまま書き出してみてください♡
 
それを実行できた時、きっと大きな夢に繋がるはずです。

 

 

「夢」に気付けない本当の理由

 

 

自分の「したいこと」が小さく思えたり

パッとしない感じがして

夢を「夢」だと気付いてあげられないのは

 

「他人の夢と比較しているから」

「他人の物差しではかっているから」

 

そもそも "あなたの" 夢や目標を

誰かの目線で見る必要はありません。

なぜなら「あなたの夢」だから♡

 

自分の夢を探しているのに、他人がどう思うか考えたり

あの子はこうなのに、あーなのに、と

他人の物差しで決めるのって、なんだかおかしなことだと思いませんか?

 

他人の目線になって夢探しをしても

満足のいく「自分の夢」には気付けません。

 

 

その夢が人と比べて小さなものであろうが

人にバカみたいと言われる大きな夢であろうが

「自分がしたいこと」があなたの夢。

 

したいことすら思い浮かばないのであれば

「こうなりたい・こうはなりたくない」

これも "今のあなたの" 夢であり目標だということ。

 

 

彼のお嫁さんになりたいって努力している女性も

いつか政治家になって国を変えたいんだ!と猛勉強している青年も

わたしは、どちらも素晴らしいことだと思います。

どちらのほうがすごいかなんて考えません。

 

本人が充実していることが1番ですからね♡

 

夢の大きさに囚われず

他人の目線より、自分の視点で

自分の「したいこと」に着目してみてくださいね♪

 

 

「夢」を見つけたら・・・

 

 

大きな夢を持つことも素敵なことですが

1つだけ注意点があります。

 

それは「 焦らないこと 」

 

急いで結果を求めようとする人がとても多いですが

焦っても、いいことは1つもありません。

 

焦ったり結果を急ぎすぎると

せっかく頑張っている「自分の成長」にも気付けず

夢が台無しになってしまったりもします⚡︎

方向転換ならいいのですが、焦ると挫折しがち。

 

まだまだ頑張っている最中なのに

「全然できてない!」と

楽しみだったはずの夢が苦痛と化してしまったり... 

心を病む人が多いことも事実。

 

だからこそ!

この先、大きな夢を持ったとしても

「焦らないこと・結果を急がないこと」

も、お忘れなく♡

 

 

「夢」探しのスパイラルから脱出する方法 〜 まとめ 〜

 

 

夢探しのスパイラルから脱出する方法は・・・

 

✔️自分の願望を無視しない

 したいことがパッとしない小さなことでも

 「これが今のわたしのしたいこと=夢」

 (※必ずしも「夢」にこだわる必要はありません。

   自分の「したいこと」が自覚できれば十分です。)

 

✔️言い訳しないで即行動

 言い訳せずに行動してみてみること。

 ( 言い訳しながらでもいいからやってみること♡ )

 すぐに実行できないことなら

 計画を立てることから始めてみましょう。

 

✔️楽しむこと

 楽しめば自然と継続し、夢も広がります。

 「したいこと」を全うしよう!ではなく

  自分のペースで楽しんでください。

 

✔️比較しない・焦らない

 人と比較すると自分の満足は得られません。

 焦ると、苦痛や挫折に繋がるのでご注意を。

 

✔️違うと思ったら即!休憩 → 撤退

 「したいこと」=「夢」はどんどん変化します。

 今していることが違うな、苦痛でしかないな

 と、気付けたら時々、休憩してください。

 時間を置いても気持ちが変わらなけば

 潔く撤退して、次の「したいこと」に切り替えましょう。

 

 

ーーー



気付くか気付かないかの差はあれど誰しも「夢」は持っているもの。
無理に大きな夢を探そうとしてもがくより

目の前にある小さなことから楽しむこと

 自分の気持ちに正直に進むこと

 が、大きな成功(幸せ)の秘訣」

 

だと、わたしは思います♡

 

今から始めたことをきっかけに

1年後、3年後、10年後 ...

いつか素敵な未来を築いているあなたがいるかもしれません。

 

 

小さな「夢」1つずつ挑戦してみてくださいね♡

 

今日も最後まで読んでくださった皆さまに感謝です。

素敵な1日を♪

 

 

 

ICHIKA