皆さま♡おはようございます。

 

エキサイト電話占い所属

心理・スピリチュアルカウンセラーの一華です。

 

今日は、ダントツにご質問を頂く

「なぜかいつもダメ男ばかり選んでしまうんです問題」

 

皆さんも、ご自身や周りのお友達が

「なぜか毎回ダメ男にハマっちゃってる」

なんてことありませんか?

 

1度だけならまだしも、なぜだか毎回。。

 

 

「なんで毎回そんな男選ぶの?」って思われがちだけれど

ダメ男がタイプって人でもない限り

好んで、ダメ男を選ぶ人っていないと思うんですよね。

 

なのに「毎回ダメ男を選んでしまう本当の理由」

ご紹介します♪

 

あくまで「繰り返してしまう理由」です。

 

 

「ダメ男」の特徴

 

 

ダメ男の連鎖から抜け出せない方々へ

 

Q.そもそもダメ男ってどんな生き物なのか?

おさらいしていきましょう♡

 

「搾取する男 / パラサイト系(寄生)男子」

 

・あなたのお金や体ばかりを目的とする。

・自分は行動せず、代わりにあなたにさせる。

・自分の利益になることばかりで

 あなたに損をさせても平気 ...etc

 

あなたの大切なお金・時間・自信などあらゆるものを

「搾取」するということ。

利益を感じると、延々と寄生することもしばしば。

 

「騙す・嘘を吐く・丸め込む男」

 

嘘を付かない人間はこの世にいませんが

ダメ男の嘘はあまりにも露骨。

 

自分の利益の為なら、平気であなたを騙します。

自分が得をする為なら息を吐くように嘘をつくし

同情心を煽って、丸め込むなんてこともお手のもの。

 

ダメ男勢は「嘘」が当然化・日常化しています。

 

「依存症気質の男」

 

ダメ男だけに限りませんが

何しらの依存傾向にあるダメ男が多いのも特徴。

 

借金依存(お金をせびる行為が繰り返される等)

浮気癖・SEX依存・恋愛依存

暴力依存(DV / モラハラ)

アルコール依存・ギャンブル依存

...etc

 

「都合が良すぎる男」

 

もう言葉の意味そのままです。笑

 

都合の良い時にだけ連絡してきて甘い言葉を言って

あなたから何かを得ようとしたり。

お金だけに限らず、暇や寂しさを紛らわす為など

目に見えない目的の場合もあります。

 

都合の良い行動を繰り返すのに

あなたの都合は全く考えてない

これも大きな特徴の1つです。

 

「無視・否定・責任転嫁する男」

 

ダメ男はとにかく自分を優位に考えるので

 

・あなたの話、あなたの気持ち、あなたの行動

 を、無闇に否定する。

・あなたの人格を、根拠もなく否定する。

・自分の非を認めず、あなたに責任を押し付ける。

 

自分に甘く、近い存在のあなたには無駄に厳しい

なんて特徴も目立ちます。

 

 

「ダメ男」を繰り返す本当の理由

 

 

Q.では、そんなダメ男とばかり

 恋愛を繰り返してしまうのはなぜなのか?

 

よく巷では・・・

 

・あなたに自信がないから

( 押しに弱い/拒否できない/NOと言えないから)

・ダメ男でも自分を必要としてくれるのが嬉しいから

・自尊心が低く、甘い言葉を言われると

 つい舞い上がってしまって流されるから

 

などなど書いてあるのを見かけますが

これにはわたしも同感です。

 

ただこれって・・・

ダメ男を選んでしまう理由&辞められない理由であって

「繰り返してしまう理由」ではないと思うんですよね。

 

自信の無さだとか、自尊心の低さから

ダメ男と付き合ってしまったり

ダメ男との交際を続けてしまう。

 

けれど、問題は・・・

 

「なぜ次の恋愛もその次の恋愛も

 ダメ男に引っかかってしまうのか?

 ダメ男を繰り返してしまうのか?」

 

普通に考えれば

「一度痛い思いをしたら、次は近付かないようにする」

と、思いませんか?

なのに、何度もダメ男と辛い恋愛を繰り返してしまう

その本当の、本当の、理由は

 

・・・

 

「ダメ男に安心感を持っているから」

 

「え!?全然、安心してないんだけど!!!

 だって浮気もするし都合が悪いとすぐ嘘につくし

 何にも安心できてないんですけど!」

 

って、思いますよね?笑

 

でもね

 

あなたの心が安心できていなくても

あなたの頭(脳)が「ダメ男」に安心しちゃっています。

 

頭で考えることと、心で思うことって

必ずしも一致している訳ではないからこそ

求めてもいないようなダメ男を何度も選んでしまうんですよね。

 

心はダメ男なんて求めてないのに

頭が勝手にダメ男を選んでしまう

その理由についても↓解説していきます♪

 

 

「ダメ男」に安心感を感じてしまう理由

 

 

Q.頭(脳)が「ダメ男に安心感を感じている理由」とは?

 

本来、人間って安心感を得たい生き物。

 

この安心感がどういう感覚なのか

これもまた頭と心で、かけ離れていたりします。

 

心は「安心」を求めていて

頭は「安全」を求めている

と、例えるとわかりやすいかもしれません。

 

ダメ男が寄ってくる度に

 

頭の中では・・・

 

「あ、またダメ男ね!了解!

 ダメ男は何度も経験してるし耐性もバッチリ。

 ダメ男からどんな対応されるのかも十分わかってるし

 今回のダメ男も安全圏内でーす!」

 

と、解釈されていたります。

 

心とは裏腹に、頭の中では

「経験があるから怖くない」=「安心」

と、なってしまうということ。

 

なので、新しい人(ダメ男)と出会っても

STOP!がかかるどころか、GOサインが発令されて

またダメ男と関係を持ってしまうという。。

 

どこかで過去のダメ男達と同じにおいを感じているのに

同じにおいがするからこそ「安心感」が湧いて

避けるどころか、新しいダメ男とも距離を縮めてしまうという訳です。

(※本人に自覚はほとんどありません。)

 

逆に、あなたの経験値にない

素敵な紳士が寄ってきた場合は・・・

 

「え!?なにこの紳士!

 ちょっと経験にないんだけど。。

 どんなふうにされるか・してもらえるのかわからないから

 安全とは思えませーん!」

 

と、解釈してしまったりします。

 

経験に無い素敵な男性は、未知。

「経験がないから脅威」=「安全ではない」

と、思ってしまうんですよね。

 

「安全ではない」からこそ、STOP!がかかるので

大事にしてくれそうな素敵な男性のことは

好きになれなかったり、距離を縮められなかったり。。

 

「いい人そうだけどなんか違う」

と、思ってしまうのが、まさにこれ↑

 

頭(脳)は経験則をとても大切にしていて

変な男であろうがダメ男であろうが

経験則にあれば「安全」だと誤認識してしまうということ。

 

心では「誠実な人」を求めているのに

誠実な人を選ぶことができなくて

ダメ男経験があるばかりに「ダメ男」を選んでしまう...

負のダメ男ループになってしまう訳ですね✖︎

 

どんなに心が「誠実な恋愛」を願っていても

脳が勝手に指令を出すのならもう無理じゃん!って

思う方もいると思いますが

そんなことはありません。

 

ちゃんとダメ男を卒業できる方法があります!!

 

その方法は、またの機会にご紹介します

 

 

最後に・・・

 

 

もし、あなたの大切なお友達や家族が

ダメ男と苦しい恋愛を繰り返してしまっていても

頭ごなしに責めたりするのはNG✖︎

 

ダメ男ばかり選んでしまうのは・・・

決して本人が好きでそうしている訳ではなく

本人にしかわからない辛い経験があってこそ

ダメ男に「安全」を感じて、選び続けてしまうパターンもあります。

 

「責められるから誰にも言えない」

と、ひとりこっそりとダメ男の沼にハマっていき

心を病んでしまっているなんてこともよくあります。

 

責めるべきは「選んだ側」ではなくて「搾取している側」

周りがこれを理解した上で話を聞いてあげることも、解決策の1つ♪

 

脱♡ダメ男連鎖!

素敵な恋愛を目指していきましょう〜♪

 

ーーー

 

今日も最後まで読んでくださった皆さまに感謝です♡

素敵な1日を♪

 

 

 

ICHIKA