皆さん、おはようございます♡

 

エキサイト電話占い所属

心理・スピリチュアルカウンセラーの一華です。

 

ようやく確定申告の季節が終わりましたね!

 

この時期になると

ご相談者さまとオフの時間に

 

「確定申告に追われてます〜!」

「駆け込みです!」

 

なんて会話で盛り上がります。笑

 

みんな無事に終わったかな?

 

わたしも2・3月と、お仕事をセーブしていたので

今年は自分で確定申告することに♪

 

昔、法律事務所で債務整理を担当していたこともあり

計算には強いという自負があったのですが

過去に浸ってる場合じゃない!ってくらい手こずりました。

 

 

ネット申請だとかネット予約だとか

便利な世の中になりましたが

アナログ人間には逆に過酷でしかありません。笑

 

結局ネット申請は諦めてPCで作成し

税務署へ直接提出。

 

「これでようやく終わるー!」と思っていたら

 

受付の方が

 

「え!この収入合ってます!!?」と。

 

(この時、スタッフさんが「またやってんな」

 みたいな目で見ていたことは言うまでもありません。

 ⇨過去の失敗談はこちら

 

確かに算出した金額に驚きましたが

達成感を感じていたので

それ以上、疑問に思うことも無く。(←ばか)

 

結論・・・

全収入を2箇所に記載するという凡ミス。

(収入を実際の2倍で申告しようとしていました😇)

 

また戻って作り直しかと思っていたら

職員さんが「今から作り直しましょう!」と

個室に案内してくださり

作り直してくださることに!!!

 

税務署の神様かと思いました✧

 

猛烈なスピードで電卓とペンを走らせ

 

「気付いて本当によかったです〜!

 危うく必要のない分まで納税するところでしたね。笑

 間違った申請額で多めに納税しても

 そのまま通るから危なかったですね!

 本当によかったよかった」

 

と、自分のことのように笑顔で胸を撫で下ろす職員さん

あまりの親切丁寧っぷりに涙が出そうでした。

 

帰り際にまた感謝を伝えると

 

「僕はただ作成しただけで

 最初に気付いたのは他の者ですからね^^

 その人にありがとうを伝えておきます。

 それにわざわざ署までお越しくださったおかげですよ。

 こちらこそありがとうございます〜!」

 

と。

 

感謝を受け取りつつも自分だけの手柄にしない

感謝の言葉を感謝の言葉で返す

 

こんなにも善性に溢れた人がいるんだなぁ、と感動!

と、同時にとっても幸せな気持ちになりました。

 

実際、科学的にも

「人の感情・思考は、人に伝染・感染する」

と、言われています。

 

笑うと笑いが伝染したり

嫌な顔すると、相手も嫌な気持ちになったり

善性の高い人と過ごすと、自分の善性も高まったり

 

人の心って伝染するんですよね

♡↔︎♡

 

だからこそ

日常的で関わる人間はとっても重要。

関わる人によって

自分の性格も形成されますからね♪

 

善い心は、良い感情を生み

結果的に幸せが巡るもの。

 

わたしもこんなおバカなミスをする人間ですが

皆さんに良い感情を伝染させられるような

善き心の持ち主でありたい、と思いました。

 

その前に

・・・

なぜか自分のことになると

途端にばかを発揮するところを直したいです。

(でも、自分のことならいっかと思う

 自分が好きだったりするので治る見込みは相当薄いです。)

 

今日も最後まで読んでくださった皆さんに感謝です。

素敵な1日を♪

 

 

 

ICHIKA