今日は雨


なので家でのんびりと

カフェオレを飲んでいます。


夕飯は昨日作ったカレーがあるので

ほんとにまったり看板持ち




節約ネタが好きです


家でまったりしてるとき

節約や家計管理の動画を

ダラダラ見ています。


かなり極端なものから

これなら真似できそう!

というものまで

いろいろありますよね泣き笑い


我が家の場合

同棲中からずっと

家計簿をつけています。


もう、変態レベルで、すべての支出を。


月にいくら使って、いくら残ってるか

年間いくら貯金できたか

把握するために

チマチマ、チマチマと

家計簿アプリで記録しています知らんぷり




夫婦2人暮らしの生活費


二人暮らしの生活費って

平均が25万円〜30万円だそうです。

(※記事によりますが)


我が家も

夫婦2人+ねこ3匹で

大体そのくらい。

少なく済む月は

もうすこし控えめくらい。


以前はもっと娯楽を控えて

食費も今ほどかからなかったので

月20万くらいの時もありましたが

数年そんな生活をしてると



人生の楽しみを削りすぎても…



…ねえ?真顔



と思うようになったので

今も無駄遣いはしないけど

しんどくなるほど切り詰めすぎない!

というスタンスで暮らしています。


今は夫が単身赴任の

二重生活でもあるので

無駄遣いだけは

しないようにしています指差し


物価が上がって

スーパーに行くたびに


「た、たか〜!!!!」


と新鮮にびっくりしますが

日々、節約頑張っていますニコニコ










↑メイクとの馴染みが良くて好き