「太郎君の発言を集めたら詩集が出来そう」

と保育園の先生達に絶賛されるほど、優しくて言葉遣いの綺麗な子だったのたが、最近とにかく生意気で口が悪い。

他人に対して、ブスとかデブとか言うようになった。

これはいつも一緒に遊んでいる子の影響もあるのだが、かなりキツく怒ると不貞腐れるという悪循環。

息子は頭が良く、人格は出来上がっているので、ついつい子供ではなく、1人の人間として扱ってしまう。

しかし、まだまだ子供。

母親5年目にして、初めてじゃないかな?

感情が抑えきれずに子供を怒鳴りつけるの。

大人が無いなーと思いながらも、まぁ、これも成長過程で仕方ないのかなと、開き直りつつもある。別に自分が機嫌悪いから怒鳴ってるわけじゃ無いし。

とりあえず今、息子の可愛いところは寝顔だけである。


一体全体なぜこうなったからというと、勿論息子が中間反抗期に入ったこともあるが、私自身、仕事が変わって多忙を極めている。

技術職では無いので、給料は安いくせに、なんやかんや忙しい。

正直、

こんなに尽くしたところで評価されるわけでもないのにな

という投げやりな思いが士気を下げているところもある。

じゃあ、どうなれば幸せかというのも分からない。

今現在の私は、文句言うしか脳がないのである。


まぁ、長くなったが、今日書きたいのは私のメンタルが崩壊寸前であるということ。

いや、もう、崩れかけている気もする。


息子の幼馴染のりこちゃん、あこちゃんと遊んでいる話はこのブログでよく書いているが、ここ数日、あこちゃんママの厚かましさが許せなくなってきた。

あこママは、今まで何度もお下がりをあげてきたが、一度もお礼をくれたことがない。

どこか出かける時に、あそこは嫌だのなんだの文句を言うくせに、当日気分が乗らないとドタキャンもする。

まぁ、そう言う人だと思い、特に気にしていなかった。

ところが、昔からそうだったはずのあこママの態度が、不思議とここ数日とにかく許せないのだ。

先日、息子とたまたまおもちゃ売り場を見ていたら、ほいっぷるセットが売っていた。

定価3500円位のセットが、1000円の半額になっていた。

「売ってるよー」

と言うと、リコママに買っといてと頼まれた。

リコママはいつもお世話になっていて、持ちつ持たれつの関係なので、快く快諾したのだが、それに便乗するあこママ。

まぁ、グループLINEに投稿した私が悪いっちゃー悪いんだけどさ。

で、これがかなりデカくて嵩張るのよ。

家でも場所取るし、荷物多い日に渡すと、待つのも大変。

で、レジ通したら何故か275円になっててね😒

あこママ、キッチリ275円しか払わないわけさ。


いや、別にお金を余分に払って欲しいわけじゃないんですよ。

私の労力なんだと思ってるんだろこの人、と思ったら、なんか色々バカらしくなってきて。


旦那には、やる方が悪いって言われるけどさ。

いつものことが、テイカーに搾取される気分になっているわけで。

余裕無いんだな自分って悲しくなったのさ。