松本人志の性加害問題に心ざわつく今日この頃。

正直、松本人志の問題はどーでも良くて。

「性暴力被害を訴えた人が、自業自得と言われるのではなく、被害者として声をあげられて、その意見に耳を傾けてもらえること」

この事実に心揺さぶられるのだ。


GACKTが、週刊誌の無責任な報道に意見をしているが。

https://x.com/gackt/status/1751579472313348536?s=46&t=2UdeIVYpAZNO5a5-eky4Nw

まぁ、それはそれだ。


ふと思い出した。

大学時代、我が家は空き巣に入られたことがある。

それで大学の授業を欠席したし、数日間はカードを止めたり色々大変だった。

そのことを大学で話すと


よく自分の家が空き巣に入られたなんて他人に言えるね。普通は恥ずかしくて隠すけどね。


と言われた。

空き巣に入られることが恥ずかしいことなのかは今でもよく分からないが、明らかに空き巣に入る方が悪いに決まっているのに、被害者である方が悪いと言われてしまうこの二次被害がいたたまれなかった。


虐められる方にも原因があるんじゃないの?

痴漢似合うなんて、男を誘うような格好をしているから悪いんだ。

パワハラだと騒ぎ立てる奴ほど仕事が出来ない。


何十年と、こう言った言葉に傷つけられてきた。

弱い立場のはずの物が、強い立場の悪事を正当化して泣き寝入りしなきゃいけない状況に、何度涙を流したことか。


話は変わるが、今、派遣会社経由で仕事を探している。

今受けている企業は、企業から採用通知を受けたら、断ることが許されないため、他の企業を受けないで欲しいと言われている。

その代わり、結果が出るのが早いですと言われているが、もう1週間も連絡がない。

派遣会社の1週間は結構死活問題。

採用だったら話が早いが、不採用だといつまでも連絡を放置される。

面倒くさいからだ。

なのに、「連絡ないんですけど」と意見すると、クレーマー派遣社員認定されて仕事が貰えなくなる。

間違ったことをしていないはずなのに、まるでこちらが悪いかのような扱いをされるのだ。


自己啓発を読んでいても


拗らせた女性は、自分が正しいと思い込む。

経営者からすると、そんな人はいらない。


と言われたりして、自分を抑えるしか無いのかと途方に暮れる。


私、今、腐ってきている。


鬱だからなのか。なんなのか。


気分が上がったり、落ち込んだり。

今はしんどい。

はやくなんとかしたい。