タイトルの件。

私のスキル、本当、帯に短し襷に長しなのよ。


エンジニアとしては、歳の割に未熟でスキル無し。

私みたいに歳だけとってて中途半端なスキルの人を育てるくらいなら、何も知らない若い子採用して一から育てた方が良いってのが一般企業の判断。

仕事、最長で2年しか続かないしね(笑)


しかし。

庶務とか事務派遣の分野になると、私はまだまだ需要がある。

私らネットワークやらクラウドやらにそこそこ詳しく、技術レベルは高くなくとも薄ーく知識があれば、議事録も書けるし関係部署への取次は出来る。

会社から見れば、庶務とは代替がいくらでも効く仕事だから、最悪即日辞められても支障は無いし、居なくなったら次を探せば良い。

とはいえ庶務の人間を育てる教育期間は極力短い方が良い。

そうなると、私のような人間は企業から見るとラッキー人材なのである。


エンジニアサポート事務。

週四在宅勤務。

自宅から会社までドアツードアで30分程度。

会社は駅中のため傘要らず。

という企業さんの複数の部署からオファーをいただいて、打ち砕かれた自尊心を取り戻しております❤️‍🩹✨


私がエンジニアにこだわっていた理由は、ほぼ見栄だ。

給料が高いから、バカにされない。

職業エンジニアって言えば、「オー」って尊敬の言葉をかけられる。

そんだけだ。


今は失った自尊心を取り戻そう。

そして、ご縁があった企業さんと一緒に、目の前の仕事を一つずつ丁寧にこなしていこう。

そう前向きになりました。