リンパ節転移に、手術は有効か?! | 胃ガン再発したの・・・

胃ガン再発したの・・・

ステージ3cだったけど、術後2年半は何も異常はなかった。
それなのに、いきなりの再発宣告。

頭が真っ白で

子供には、何て言おう・・・

今日、CT検査を受けました。


癌は縮小していて
抗がん剤の効果が出ているとの事で
とりあえず一安心ですニコニコ


いつもCT検査結果を聞く時はドキドキで
無いハズの胃が口から出そうになります!


3ヶ月前の結果より小さくなってたので
今の抗がん剤治療継続になりました。




でも、この抗がん剤も
いつまで使えるのか分かりません。
薬が効くのも5ヶ月くらいだと
ある胃癌専門医の記事で読んでから
抗がん剤で延命治療できるのも
そんなに長くは無いのかも・・・と
不安になっています。


色々な癌の記事を読んでいるのですが
胃癌の抗がん剤の選択肢って
他の癌より少ない気がします。


癌が小さくなっている今だからこそ


『手術してもらえませんか?』


主治医に聞いてみました。



癌が大きくなって
抗がん剤も効かなくなって
体力も無くなってからでは
手術して欲しくても出来ないんじゃないか?

あのとき手術してたら
結果は変わってたんじゃないか?


・・・って後悔したくなかったから。



結果的には、主治医の返答は

『遠隔転移だから、手術して取り除いても
違う場所に再発するだろうし
手術が引き金となり
眠っていた癌を起こして増大させ
今よりも癌を増やしてしまう可能性がある。
手術も、大手術になるので術後も大変。
様々なリスクを考えると薦められない』


との事でした。


私としては
このまま延命治療の抗がん剤で生きるよりは
癌を取り除いて完治を目指したいんだけどなー



でも主治医も、今まで何度も

手術できないか?

って、考えて悩んでいたらしいです。


技術的には、手術は出来るそうですが
今ある癌を取り除いたとしても
完治するか、増加するかは誰にも分からなくて
当然、増加するリスクを
主治医は負いたくないんですよね。


今のままの標準治療をして死ぬ分には
医師の責任は無いんですから。



再発してから、もうすぐ2年になりますが
2年前から、ずっと同じ位置に癌があって
(腹部のリンパ節)
抗がん剤で小さくなってて
それ以外に新たな癌は出来ていないんです。


『じゃあ、それ取っちゃえば良いじゃん~!』


って、素人考えですが

そう思っちゃうんですよね。


主治医ですら、何度も考えたって言うので
全く選択肢にならない話しでも無い様で
他の医師とも相談してみると言われました。

また、
セカンドオピニオンを受けたければ
快く紹介状を書くとも言われました。



でも、
主治医の事を、とても信頼しているので
今から他の病院の医師に
自分の命を任せられないって
気持ちもあります。



手術をすれば、完治を夢みる事も出来るけど
悪くすれば
今のままの生活も送れなくなってしまう。



今は、副作用は抑えられていて
普通の生活が送れています。



昨日は、歩き方講習を受講しましたニコニコ



術後から、お腹をかばって
ついつい丸くなってた猫背の姿勢とか
腹痛や副作用で
弱々しくなってた歩き方とか・・・
どうしても病人っぽい気がしてて
エレガントに格好良く歩きたかったので
歩き方講習を受けました



歩くのが楽しくなり
病院の廊下や駐車場を歩くのも楽しかったです



このまま、日々の幸せを感じながら生きるのも
充分に幸せなんですけどね。



限りある命の中で
一生懸命に、生にしがみついて生きる事に
疲れています。



余命なんて気にせず
死の恐怖に怯えず
何も考えずに生きたいなぁ~



やっぱ、遠隔リンパ節転移だと
手術しない選択肢が正しいんでしょうかね~