むなしい言葉 | 胃ガン再発したの・・・

胃ガン再発したの・・・

ステージ3cだったけど、術後2年半は何も異常はなかった。
それなのに、いきなりの再発宣告。

頭が真っ白で

子供には、何て言おう・・・

11月は京都に行き
二条城でアートアクアリウムを見ました。



夜の京都は、とても寒かったですが
幻想的なアートに、娘と旦那と3人で
とても素敵な夜を過ごしました。

ちょうど私の誕生日だったので、
娘が夕食に美味しいフグ料理を予約してくれて
お腹いっぱいのフグをいただきました!



そして
エアレースの世界王者になった
室屋さんのイベントにも行きました。



旦那と私は、エアレースの大ファンで
いつか千葉レースに行きたいと思ってましたが
なかなか日程が合わなくて・・・

でも、大好きな室屋さんが
世界王者になった直後にイベントがあったので
旦那と前日から参戦し
とっても素敵なフライトとファンサービスに
感激しました!



去年の12月は

癌の再発を娘に告白して
『来年は一緒に過ごせないかもしれない』

と、泣きながら抱き合ってました。



でも、1年経った今

週に2回カーブスに行って体力を付け
TSUTAYAで海外ドラマを借りて
オヤツを食べながら観るのが楽しみでる
(FBI の猟奇殺人もので、癌患者には絶対にダメなやつ)
明るい色合いの新しい服を買い
赤い色のスマホケースを注文して
ランチに行ったり遊びに行ったり・・・


元気に暮らしています。



私の癌を知っている友人や知人に

『体調は、どう?』
って聞かれても

『うん!めちゃめちゃ元気!!』

って笑って答えます。


CTの結果も良好で、血液検査の値も良いし
ツライ副作用の出る抗がん剤治療はしてないので
吐き気も下痢も倦怠感も無いから
癌ということを忘れるくらい元気だから。



でも


『元気だよ~!』


って、笑って分かれた後


無性に虚しくなります。




だって、分かってるんです。



元気なのは、今だけ。


術後にリンパに数十個の転移が見つかり
腹部と頸部のリンパに再発して
今は小さく消えて見える癌も
抗がん剤に耐性が出来て、大きくなってしまうこと。


今は副作用の無いハーセプチンも
耐性が出来て、使えなくなって
すぐにツライ抗がん剤治療が再開されてしまうこと。


いま、普通に生活できている事に感謝しながらも
いつも怯えて暮らしています。


副作用でツラくなった時、病状が悪くなった時に

『あんなに元気だったのに』
『この前会った時は元気そうだったよ』


遠くない未来・・・
そんな風に思われるんだろうなーって思っちゃって

『元気だよ』って笑って答えた自分が
虚しくて可哀想になります。